上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、汐華です。

覇種防具作りと新人団員のお手伝いで忙しいMHFライフを送っております。
こればっかりは両立ができませんので、仕方ないですが新人の方はなんとか凄腕までやってきました。
これで剛種はいけるので一安心ではありますね。


さて、今はこれを頑張っています↓
img_tab02_top.jpg

要は
img_pop01_02.jpg
↑この中から1種類
img_pop01_03.jpg
この中から1種類を作成すればいいわけですね。

最終形にする必要はありますが、完全強化はしなくていいみたいなので少し安心しました。


さて、どれを作ろうかなと悩むところではありますが、期間も来年の3月までありますし普通に進めていても武器に関してはどれかしらを作っていそうではありますね。
防具に関しては、狙って作っていく必要がありそうです。

汐華がまず最初に作ったのがコレ↓
そねつしゃ

進化前Lv100より倍率が高いうえに、会心までついちゃってますΣ(´д`ノ)ノ
おお、あの苦労は一体なんだったんだ〜と思えるほど作成も簡単でしたね。

まぁ、ヒプ奇種のHC素材で4時間も足止めくらいましたけどね……完成してしまえばどうということは無い!!w

とりあえず反動が中なので、貫通3を撃つ場合に関してだけ進化武器と住み分けができる感じですかね。
あ、あとは爆撃弾ね。


こうなると、防具にも手を出すのがハンターの宿命ですよね。
前回の記事に載せた覇種防具を5部位使った剣術装備を作ることにしました。
オディさんの防具もしっかり入っています。
武器スロット2           Lv1      ●● 龍王珠G, 障壁珠G
ブリッツFXホーン     (覇)  Lv7  131  ●●● 障壁珠G, 腕力珠G, 怪力珠
リルスFXメイル      (覇)  Lv7  142   ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  163  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 剛力珠, 根性珠G, 根性珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA2
防御値:734 スロット:■0□0●17○0 火:6 水:7 雷:8 氷:3 龍:0
攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,風圧【大】無効
ランナー,根性,剣術+1,回避性能+1,早食い(,火属性攻撃強化【小】)


腕でも脚でもいいんですが、とりあえず脚から作ってみました↓
おでーあし

強化はやはりF時代がキツいですね〜。
次から次にHC素材を要求されるので、いやが上にも連戦は避けられません……。
アシストコースは必須ですね!w


というわけで、第1弾のオディ編は条件をクリアーすることができました!
なるべく配信されてすぐ製作に取りかかった方が、人も集まりますし良いと思います。
防具に関しては溜め込んでしまうとキツいですしね〜。

忘れちゃいけない今日の堀北↓
まき

さて、お次はアンノウンですか。



1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
今日は堀北真希の誕生日です!もう24歳か〜胸熱。
どうもこんにちは、汐華です。

覇種アンノウン素材の必要個数がついに公開されましたね〜。
思ったより要求数が多くて驚いた次第です。

ちなみに情弱のために↓

覇種防具はリルスシリーズからの派生になり、FX(覇種防具)Lv7までに1部位につき 5個 必要。
5部位一式、剣士&ガンナーぶん作る場合は 5×5×2 で 50個 必要となる。

武器がだいぶややこしいことになってます。
今のところ、爆炎からしか派生できないようなのです。
おそらくこれに関しては優秀なカプ畜達が猛抗議で改善の余地はありそうですが……。

火:刻竜剣【爆炎】→刻竜獄剣【爆炎】(赤眼 12個)
水:刻竜剣【爆炎】→刻竜獄剣【爆炎】→刻竜獄剣【流水】(赤眼 17個)
雷:刻竜剣【爆炎】→刻竜獄剣【爆炎】→刻竜獄剣【流水】→刻竜獄剣【轟雷】(赤眼 22個)
氷:刻竜剣【爆炎】→刻竜獄剣【爆炎】→刻竜獄剣【砕氷】(赤眼 17個)
龍:刻竜剣【爆炎】→刻竜獄剣【爆炎】→刻竜獄剣【砕氷】→刻竜獄剣【逆鱗】(赤眼 22個


となり、全属性を揃えようと思うと1武器種につき 90個 必要になります。
これを新しく出るハンマーに加え既存のガンス・大剣を作成するなら 90×4 で 360個 必要になるということです。

ですので、F5開始直後であれば 410個 あれば全てのアンノウン武防具が作れるということですね!

うん。

ちょっと頭が湧いているのかな?
これから他の武器種も出ると考えたら気が遠くなる要求数です。
もはや時限式にしてちゃ間に合わないレベルですね〜。

さ、カプ畜の頑張りに期待しましょうね〜。



汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg

幻との遭遇

2012/09/23

もうすぐ梅ちゃん先生も最終回ですね〜、見てないけど。
どうも、こんにちは汐華です。

アンノウン素材もいくつか溜まったので、最近はやはり紙集めに精を出しております。
ヘビィ紅白完成まで残り中と天が1000枚ほどでしたので、団員と一緒に優先ドラにいってきました。


団員Sがドラのエリアスタート、あとの3人が他のエリアからスタートした時のことです。

S「あれ」
S「これ、最初から怒ってない?


汐華「え?」

S「あれ、違うかな」


〜他3名到着〜

汐華「怒ってるね」
汐華「これは…ついに来たのか」


S「あれ?」
S「いや、もしかしたら」
S「俺がキレキレですぐに怒らせちゃっただけかもしれない」


汐華「ないない」


案の定、倒れ込むドラギュロス、そして……覚醒

幻ドラ・降・臨!!(´□`; 三 ;´□`)キチャッタヨー!!

汐華・S「おおお」

もちろん汐華は初遭遇でしたし、他の野良さん2名も初めてとのこと。
Sは以前一度だけ戦ったことがあるが、瞬殺されたとのこと。
しかし!今回は天槍2、刀神、銃仙の宝石PT!!
返り討ちにしてくれるわ!!!


とりあえず、第一印象はターボが凄いです。
はや……って感じ。
体感的には倍速くらいに感じました。

慎重に、かつ着実にダメージを与えていったのですが……見たことない攻撃もあり、太刀さんが2乙(。ノω\。)

そして麻痺からの滑空攻撃で汐華が有終の美を飾りました(*ノД`*)

S「みなもと持ってればなぁ〜」

汐華(ふむ…そんな方法もあるのか)

というわけで、次からはみなもとを持参していつまた幻のアイツが来ても良いように万全の態勢。


そして……

それからなんと5時間後……

つ・い・に!!!

天を集め終わっちゃいました(*´ω`*)

いやぁ、残念でした!
サプライズで登場されるとどうしてもキツいPT構成のときがありますからね。
ターボで動く幻ドラは、初見ではどうしてもガードできない武器は圧倒的に不利なわけで……。

いつかは倒してみたいですね〜。

幻マラソン!?

だが、断る。
ろはn

あ、補足ですが。

F5のPVにドラ鴆覇種派生?(青いオーラ)あるみたいです。
作ってない方は要チェックですよ〜\_(´∀`★)



汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
もうすぐリアフレがFに参入するらしいです、どうもこんにちは汐華です。

さて、配信から3日間が経ち、すでに攻略されてきている覇種アンノウンですが、今週末から頑張るぞ!って方の為に色々とまとめてみますので参考になれば嬉しいです。


【準備編】
実は準備が一番大事であると、今回ばかりは身に染みました。おそらくですけど、初日の16時1発目で成功した人はいないのではないでしょうか?それほど、覇種アンノウンは期待を超えた強さだったと思います。

1度行けばわかりますが、毒無効毒守り札は必須であると思います。
これは、近接でも遠距離でもどちらにも言えることです。
特に毒の攻撃が多いというわけではないですが、攻撃力が異常に高い上に毒状態にさせられるので、根性を貫通してくるんですね。そのため、毒無効がない場合は 被弾→死亡 となってしまうためです。
毒は断毒珠Gで+5つきますので、4つ入れて20にすれば毒無効が発動します。

根性もまず、必須です。笛に防御大を吹いてもらっても、秘伝MAX強化の防御720で150以上のダメージがほとんどでした。
とりあえずこの2つがあれば、少なくともPTに謝る回数はグッと減ることでしょう。

近接はもちろん龍風圧が必須です。
これなかったら暴言吐かれてBL入れられても文句言えないレベルw

その他推奨スキルは早食い回避性能ですね。あれば攻撃チャンスも増えるでしょうし、つけれるんだったら付けましょう。
近接は耐震2もあるといいのかも。

武器に関しては、最終強化は必須です。
もともとが20分しか時間がないクエなのと、おそらくある程度の装備を持ったPTでも平均討伐タイムが15〜6ラスタほどとなっているようですので、未強化の剛武器や切れ味の悪い武器は時間切れを招く恐れがあり、一緒にクエに行く方の迷惑だと考えましょう。逆に武器さえしっかりしていれば、時間切れになるような設定ではないということです。

ここでは、武器種までは考えません。
もちろん、討伐が早い組み合わせはもう見つかっています。
しかしながら、討伐報酬の赤眼が確定である以上、高速回しはそこまで求められているものでもありませんし、まずは好きな武器で苦労しながらも討伐した時の喜びを味わっていただければそれで良いと思うのです。


【持ち物編】
必須:回復薬G、秘薬、力の護符、力の爪、元気ドリンコ(強走薬G)、生命の粉塵、砥石(or弾)、忍耐の種

まぁ、強大な敵と戦うときに出来る最高の準備さえすれば、特に持っていかなくては行けないものはありません。
被弾が多い方は回復や粉塵の調合分もお忘れなく。


【PT募集編】
あなたがどんな武器種であろうと、毒無効根性装備が組めたのなら、毒無効根性募集をかけましょう。
秘伝でそれが組めたのなら、さらに秘伝PTにしたらいい。
身内で回す場合でスキル欠けがいたりするのであれば、多少の失敗は覚悟して、楽しむ方向にシフトしたらいいんじゃないかな?w
何でもアリの 覇種ココ! も面白いもの見たさで参加してみたい気はしますが、やはり1回でいいから倒してみたいという方はやめておいたほうが得策でしょう。

より成功確率を高めたいのであれば、回復笛を入れるといいでしょう。
その場合は広域2・早食い・根性・毒無効・笛吹き名人の5つだけは最低でも用意した方がいいですね。


【立ち回り編】
では、いざ覇種討伐へのりこねましょう!
今回の戦場は古塔です……まずはいきなりの1分マラソンからスタァァ〜〜トッ!

アンノウンはデュラと同じく、秘境にいます。
討伐経験のある方であれば、序盤は同じように対応していくことが出来ます。
はじめは肉質もやわらかく、怯みもすぐ入りますのでバシバシ攻撃しちゃいましょう。弓の方は4段階目くらいまでビン温存がおすすめ。

新しく追加されたモーションは↓
茶ナスの溜めブレス…フィールドの特性上着弾も見やすく、回避性能なくてもコロリンだけで避けれます。ちなみに、アンノウンを囲むかなり遠目の位置にテオの青い粉塵爆発が起こりますが、いくらガンでもここまで離れていたらビビりすぎだと自覚しましょうwクリティカル距離はもっと近いところだよ!

ベルキック…本家より早いタイミングで降りてきますが、ちゃんと見ていれば余裕です……よね?こちらも回避性能があると便利ですね。なくても避けれます。ガード武器は方向に注意、場所によっては後ろ向きにならないとガードできないことがあります

HC茶ナスの溜めメテオ近接は攻撃の大チャンスです。ここで走って逃げてる近接いたら晒されても仕方がないと思うの。ガンナーは溜め始めたら、アンノウンの足下まで移動しましょう。ダイブする場合は1テンポ遅らせないといけない感じ。個人的には嫌いな技の一つ。

ドラの旋回雷落とし棘ver…ドラの雷とは違って、棘の落ちるところに影が出ますので、当たる人はいません……。近いほど棘は多い。地味な技だけど威力凄いから気をつけて。

以上が第1〜6段階の攻撃。
しかし、これらはまだまだ序章に過ぎない。ここまでで3乙しまくるPTは解散した方が良いよw
アンノウンが地団駄を踏みながら青いオーラを纏ってからが本当の勝負!
防御率が上がり、スピードも増してまさに凶禍!!
ここまで0乙でも、ここから1分で3乙なんてのもありえるぜ、気を引き締めていこう。

クシャの高速滑空with毒featuring風起こし…とにかく初日に数々のハンター達をねじ伏せて、絶望させてきた恐怖の技チャット欄を「ごめんなさい」と「ドンマイ」だけに塗り替える今回の目玉技といえるだろう。風で巻き上げ、滑空でダメージ&毒にする、いわゆる根性殺しである。光明としては予備モーションがあること。アンノウンが右足を2回小さく掻いたら来るぞ!ガンはすぐ武器しまってダイブすれば間に合う。遅れてしまった場合はサインでも出してみれば?w毒無効根性があっても近接は風に巻き上げられると2段階ヒットして死ぬので、黙って見てないでみんなで粉塵飲もうな。

アンノウンの体力は30000。
第7段階で残り10000。
だけど、防御率が上がるのと攻撃チャンスの少なさに、今まで以上の時間がかかる。
0針で青くなれば火力的には問題ない。
ただ10針付近でようやく青オーラになるようでは、攻撃回数か火力が足りていないと思われる。

ちなみに尻尾は8000で切れるらしい。
青くなってすぐには切れないみたいなので注意な。


さて、長々と書いてみたがいかがだろうか?
どれも調べればすぐに出てくることばかりではあるが、参考になったら幸いです。



汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
夕方配信でおおかたの要領は分かったので、銃仙で専用スキルを組んでみた↓

カフ:                   根性カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ペリドットFXキャップ  Lv7 104 根性珠G 断毒珠G 断毒珠G
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 断毒珠G 剛力珠 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 仙人珠G
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 仙人珠G 気短珠G 達人珠
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 眠瓶珠G 眠瓶珠G 根性珠G
防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
重銃技【銃仙】,攻撃力UP【大】,回避性能+2,毒無効,見切り+3,装填速度+3,狙い撃ち,早食い,根性,貫通弾・貫通矢威力UP,(睡眠ビン追加)


汐華はこれにクシャレラ担いで会心100%にして行ってました。

銃仙の基本的な立ち回りは今までのアンノウンとそこまで大差はないです。
振動打ち上げをコロリンで避けれる普通のPSがあれば、ベルキックも怖くないですし。
ただ、やはりターボがかかっているぶん、今までよりは少し早めに避けることになりますが、慣れれば簡単です。

後半は毒滑空が曲者ですが、これは場所によってはコロリンで絶対避けられないので、おとなしく武器をしまってダイブしたほうが安定はすると思います。
いくら根性があるとはいえ、味方の回復待ちでは良くないですしね。


さて、夜はどうしようかな〜と思っていると、根城のフリ10で以前バサル優先でお世話になったTSナズナさんにお会いしました。
毒無効根性笛装備で佇んでいらしたので、覇種に行くんだな〜とはすぐ分かったのですが、どうやら団で回すとのことでしたので、フレ登録だけさせていただきました。

そこへ、ちょうど良く!Teruyoさんからお誘いがありました。
2つ返事で行きましたともw
覇種初見とのことですが、Teruyoさんとなら失敗しないだろうと汐華の寄生センサーが働いたわけです(@´ω`)
きたr

しかも、COMAさんも来ていただけるとのことで、テンションは一気に上がりました。

夕方2時間で1回しか成功しなかった分、取り返す気は満々です!

野良で回復笛のKさんも参加していただき、いざ覇種討伐です。

そしてなんと1回目から0乙の14ラスタw
なんたる安定感なんだ〜。

4回目で1度失敗してしまったけれど、あとは失敗も無く11ラスタも出ましたね。
いやぁ、楽しかったです!

そして汐華がまさかの0乙ですよ!
スキルって大事だよな、うん。
専用スキルさえ組めれば、あとは動きに慣れるだけなので、そう難しくはなかったですね。

失敗が多い方は、とりあえずスキルをしっかり組んでいきましょう!

終わったあとは、仲良く
オメット♪ヽ(・∀・ヽ)記念写真(ノ・∀・)ノ オメット♪
DSC_0131.jpg
(あ、Kさんめっちゃ実名出てるスマソ)

飛竜の赤眼を先ほどの記事では10個集めると言いましたが……
とりあえずいくつ使うのかが不明な以上、集めれるところまで集めますよ!よ!!

糞鳥の入魂にも欲しかったこのテンション。
まるで主役を得た堀北のようだ。

現在赤眼↓
DSC_0133.jpg
8個!!


汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
★☆総来訪者数☆★
中の人の情報

汐華初流乃@4鯖

Author:汐華初流乃@4鯖
【ID】VU44TG
【活動鯖】4(放置はフリーダム10)
【SR】
 片手 :200
 双龍 :900(MM56)
 大剣 :300
 太刀 :500(MM17)
ランス :700
ガンス :200
大鈍器獣:999(MM80)
 笛  :200
ライト :200
大銃仙 :999(MM142)
 弓  :200

F1ぶり、F4復帰ハンターです。
活動時間は平日仕事後21:00〜頑張って4:00頃
土日は19:00〜
休みの日は体力の続く限り!!
ジョジョ好き、MHF好きフレさん募集中♪
【団員募集】
+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ

頑張れ俺!

↓ポチッで激運発動!?↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑押して知るべし↑

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。