ようやく5000入魂が見えてきました、どうもこんばんわ汐華です。

ご存知の方のいるとは思いますが、今日はマイトレ管理人に必ず乙女の心【避】をもらう方法を紹介したいと思います。
image_20121202030425.jpg

山菜ジジイなんかでもそうですが、プレゼント対象アイテムがポーチに入っている場合、他のアイテムを選択するというルールがあります
それを利用して、ポーチには以下のアイテムをセットします。

・糞アイテム(ブタせんべいや砥石でおk、クモの巣や虫の死骸は怒るからダメ)
・レア4以上のモンスター素材(※注)
・乙女の心【体】
・乙女の心【気】
・回復薬×10
・回復薬グレート×10
・栄養剤×5
・元気ドリンコ×10
・漢方薬×10
・秘薬×2
・こんがり肉×10
・強走薬グレート×5
・モドリ玉
・薬草×10


アイテムセットに入れておくと便利だと思います。


(※注)ちなみに、3人にはそれぞれ特殊な素材を欲しがる裏ステータスがあり、強制的に着替えをさせたり特別依頼のアイテムをもらうこともできます。

長女)着替え→上位レウスレイア素材、特別依頼→金銀素材
次女)着替え→上位ババドド素材、特別依頼→ラージャン素材
三女)着替え→上位クック素材、特別依頼→ガルルガ素材


ご自分の管理人に合わせて、プレゼントするレア素材には気をつけてくださいね。


ちなみに汐華は三女なのですが、プレゼントにはいつもババの毛をあげてます。
ゴリ子にはゴリラ素材が嬉しいでしょってことで(ノ・ω)ノ
image_20121202030350.jpg



1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
結婚するならカレーを美味しく作れる女性が良い、どうもこんにちは汐華です。

今日はマイミッション(以下MM)の話を少ししてみたいと思います。
F5で170弾まで解放になったMMですが、武器倍率上昇の数値が単純にSRに乗ったことと、倍率上限解放の数値もF4のLv1につき5から大幅に上がったおかげで、一気に死にコンテンツになってしまいました。

ただ、これによってカンストする恐れのある武器種を担ぐ際も、気軽に担げるようになったというメリットもあるにはあるのですけどね。

では、実際にはどこまでMMを進めれば現状ではカンストしないのか?
これを武器種ごとにまとめてみました。


条件としては、護符,爪,種,攻撃大,火事場2,攻撃大旋律重ね,武器術大or暴れ,大秘伝,SR999で計算してあります。
驚きの結果がここに……。

笛/激楽打(倍率907)→第9弾武器倍率上限開放Lv6
双剣/進化(倍率931)
ハンマー/進化(倍率931)
ガンス/突放撃(倍率931)→第12弾武器倍率上限開放Lv7
ランス/闇雲突(倍率958)→第13弾武器倍率上限開放Lv8
大剣/進化+丸薬(倍率1017)→第18弾武器倍率上限開放Lv11
ライト/覇テオ(倍率1055)→第22弾武器倍率上限開放Lv13
片手/極良斬(倍率1116)→第25弾武器倍率上限開放Lv16
弓/進化(倍率1189)→第33弾武器倍率上限開放Lv20
ハンマー/進化+瞬撃(倍率1210)→第36弾武器倍率上限開放Lv21
太刀/玉鋼(倍率1226)→第37弾武器倍率上限開放Lv22
太刀/玉鋼+フィーチャー(倍率1314)→第42弾武器倍率上限開放Lv26
ヘヴィ/進化(倍率1498)→第55弾武器倍率上限開放Lv35


ってな感じになります。
弁当での武器倍率UPや、ラヴィのヒートゲージ&強化針を考慮しても、これに2段階ほど余計にやっておけば現状ではカンストしない計算になりました。

MM全然進めてなかった方も、ここまでくらいならソロでも余裕ですし、やっておいて損はないのではないでしょうか!?

ではなぜ170弾までMMはあるのか?
復帰力や我慢力があるから!?

それもあるけど、違うッ!

MMとはッ!

その武器への愛を表したコンテンツなのだよ!!
可視化はよ。


さてさてお待たせしました、今日の堀北ですよ!
image_20121112205820.jpg


今週はあまりやることもなくて、チマチマと天嵐&覇種防具強化をしております。
アンノウン?
初日以来いってないですわw
もうちょっと砕爪集めておきたいところではありますがね。

おまけのSSは黄金体験での1コマ。
image_20121112205937.jpg

48枚ウマすぎたじぇ。



1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
実装以来、日の目を見ない鳥がいた。
彼の名はグーク

小さなアヒルのような見た目の彼らはなぜかハンターたちのガーデンに住み着き、毎日することもなく遊んでいるだけであった。
その姿ははじめは愛らしいのだが、次第にいらだちを覚えるという昼ドラの愛憎劇のような心境の変化を数々のハンターに生み出してきた。

女ハンター1「見て見て!ウチのグークかわいいでしょ〜^^」
女ハンター2「え〜、でもウチの子のほうが可愛いよ!」
女ハンター3「昨日こんな珍しい色のグークが生まれたんだぁ♪」


しかし、ブームは長くは続かなかった。
そう、芦田愛菜のように……。


女ハンター1「ウチのグーク、家出したんだけどw」
女ハンター2「あはは!ウチもだよ〜wウケるんですけどww」
女ハンター3「芦田愛菜ちゃん3rdシングル『雨に願いを』が発売だって!」

女ハンター1&2「^^;」


彼らは自身でエサを探すこともせず、毎日ひたすらにハンターからの施しを待ち続けている。
挙げ句の果てにはエサを与えないと家出をするのだが、その家出をむしろ喜ばしく思われるほど、彼らは非生産的であった。
アイルー、プーギーと違い狩猟生活に有益なことはほとんどせず、ハンターに虫の死骸を持ち帰ってくる無頓着さからか、いつしか彼らは糞鳥の大親分ヒプノックの幼体ではないかと噂の立つほどであった。
数々の糞鳥が闊歩するこのMHFの世界で、彼らもまた『糞鳥』に相応しい存在であったといえよう。

匿名希望さん1「グーク?オワコンじゃん」
匿名希望さん2「ガーデンには何も用がないから、もう2年は顔出してないよ!え?グークって何??」
匿名希望さん3「マルマルモリモリが最盛期だったよね…」


だが、今、ここに芦田愛菜糞小鳥の逆襲がはじまろうとしていた……。


よっしゃ、飽きた!どうもこんにちは汐華です。

さてさて、このグーク鍋ですが、なんとなんと!

グークのお守りで合成後の素材が2倍になるそうですヽ(*>∀<*)ノ

覇種防具の製作を頑張る汐華の最近の悩みは……古龍種の剛角!
狩猟ではナズチの頭破壊21%が一番高確率となっており、ブリッツなどでは大量に剛角が要求されるのでもにょもにょしてました。

尖角もそこまでたくさんあるわけでもないので、この2倍効果を利用する為にお守りを作ることにしました。

手順は簡単です。
①ギルドマスターからエサ探しのクエにいく。
②エサポイントで4%で出るグークのがらくたを99個集める。
③ガーデンの給士ネコに交換してもらう。


①&②現在エサ探しができるのは5マップ。
とれるエサと場所は以下にまとめ↓
密林 2、5、6番(ビッグ6番) モチモチの実
沼地 2、3、6番(ビッグ3番) トキメキノコ
砂漠 1、6、7番(ビッグ4番) ベニヒメチョウ(虫あみ必須)
樹海 2、3、7番(ビッグ7番) カチコチ虫(ピッケル必須)
雪山 1、5、7番(ビッグ3番) ドワスレ草


ビッググークは必ずがらくたを1つ落とします。
ランダム出現ですが、ホルクの学びの書『野良グークで運試し』をつけていくとかなりの確率で会うことが出来ます。
採取の際はやはりグークシリーズで2倍を狙って行くと捗りますね。
モドリ玉も忘れずに。
オススメは、移動も少なくビッグが採取エリアにいる密林か樹海がいいでしょう

そんなこんなで約5時間!
ようやくがらくたを集め終わりました。

③いよいよ交換です↓
ぐくおま

お守りの効果は判明しているもので以下↓
【グークのお守りの効果】
NEW!!・グーク鍋成功時の報酬が2倍になることがある。
・広場を歩いていると、少量のお金が貰える。稀に金の卵が貰える。
・食材屋のおばさんの弁当が、まごころ弁当になる事がある。
・キャラバンのオリオールの弁当が、サービス弁当になる事がある。
・落し物ネコの探索が1回で終わる。
・マイトレ管理人がクエストに来る確率が上がる。
・猟団プーギーのスキル発動確率が上がる。
・迷子玉を使うと、秘境に飛べる。
・グークぼむが、たまに大きいグークぼむになる。
・たまご風ぼむが、たまに衝撃で破裂するぼむになる。
・グーククラッカーに音爆弾効果が付く。
・???人形がたまに彼方へ飛ぶ。



と、いうわけで念願の鍋スタートです!(*´艸`*)ァハ♪


尖角50をすべて剛角に煮込んで行きます……。
なべー

*基本レート 尖角×5=剛角×1

結果は……


剛角×10!!


一回も×2こなかった件orz
こぐれ

やっぱ糞鳥でいいか……(´・ω・`)

とはいえ、ちょっぴり楽しかったのでまた機会があればお守り持って頑張りたいと思います。
おまけで親方ネコの大好物(1つで1回剛猫武器を回せる)が手に入るものもあるので、みんなもやってみてね〜^^

え?剛猫武器なんかいらないって!?


1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
Fに復帰して、求人の募集をみているとよく分からない用語がたくさん増えていました。

『定番』
主にルコ部屋などで遭遇。定番って……知らんがなw調べてみたところルコの場合、笛、ハンマ、ランス2の構成で全破壊を目指すPTらしい。PS次第でどうにでもなってしまいそうだが!?

『キケン(危険)』
はじめて見たときは何かの武器のことを言っているのだろうと思った。危険xとかもあったから。言わずとしれたホルクの学びの書「キケン大好き」を指す。対象クエでモンスターの初期位置マップからスタートしやすい。まぁ、効率を求めるプロハン様御用達スキルというわけだ。ちなみに「秘境大好き」もあって、一部マップではこちらの方が求められる場合も。

『暴れ、武器術大』
キャラバンでもらえる狩人珠のスキル「暴れ撃ち」のこと。弓、ボウガンの威力1.1倍。これは強い。まぁ効率重視のプロハ……ふぅ。同じく剣士用に「武器術大」があり、こちらは武器倍率が1.05倍になる。暴れに比べると効果はかなり低め。あわせてアバブなんて呼ばれてる。こういう人たちは異様なまでにチャイタン(ほぼデフォの着地術医療術胆力)を馬鹿にする傾向がある。そんなことよりPS磨けよks、とチャイタンは最大限の反抗を見せる。逆に「チャイタン×」なんて募集もある。そんなときはチャツタン(医療術→ツタ昇りの超人)にしてのりこねーヽ(´ω)ノ(絶対にやめたほうがいいw)


まぁここで考えたわけです。求人区も変わってしまったなぁってね。
ただ、そういう募集がありふれれば、それに習わないといけないのがゲームの世界。特に求人区では募集主がルールですしおすし。

アバブはコツコツやっていくとして(誰プレアシはよ)、キケンは欲しいなぁと思いました。

しかし、復帰時点では
ホルク?なにそれ(´∀+`)y-’~~~
の自分は、まずホルクをもらうところからのスタートでした。
もちろんレベル1からのスタート。

そして遂に、今月頭にホルクが現状最高レベルの3に到達しました!
学びの書は何回かに分けてアプデの度に追加されていたようなので、レベル3解放とともに追加された「キケン大好き」はおそらくレベル3にならないと入手できないだろうという予想をしていました。
レベル3になって初めていった将軍モグハメ部屋の2回目、あっさりとキケンげっとw

おや、案外簡単に手に入ったな(´・с_・`)

これで求人で

「キケンないんですか^^;出直してこいよksが」

と性格地雷にはなりませんが、多少の効率部屋に参加できるので良しとしましょう。
まぁ、開幕でいきなり乙ったりしたら台無しですけどね!
復帰してはや2ヶ月が経とうとしています。
まだ戻ってきてから行っていないモンスターもいますし、リハビリは必要なのですが、最近は少し心に余裕が出てきたのでグークコンテンツをやってみました!

グーク、動きがかわいいですよね。
まぁハンター生活には無用の長物と考える方も多いのですが。
ハーヴェストあたりはグークピッケルグローブがあると恩恵は大きいですよね。

マイガーデンにはデフォの白グークが1匹いるだけでしたので、友達を捜しにティガの待つ雪山へ。
卵の間はついでにがらくた集めをしながら孵化を待ちます。
がらくた集め中の一コマ↓
imおages
↑でっかい!!100%の確率でグークのがらくたを落とします。

ちなみにグークのがらくた99個でグークのお守りと交換ができます。
【グークのお守りの効果】
・広場を歩いていると、少量のお金が貰える。稀に金の卵が貰える。
・食材屋のおばさんの弁当が、まごころ弁当になる事がある。
・キャラバンのオリオールの弁当が、サービス弁当になる事がある。
・落し物ネコの探索が1回で終わる。
・マイトレ管理人がクエストに来る確率が上がる。
・猟団プーギーのスキル発動確率が上がる。
・迷子玉を使うと、秘境に飛べる。
・グークぼむが、たまに大きいグークぼむになる。
・たまご風ぼむが、たまに衝撃で破裂するぼむになる。
・グーククラッカーに音爆弾効果が付く。
・???人形がたまに彼方へ飛ぶ。


【噂されているグークのお守りの効果】
・剛猫武器で当たりを引きやすくなる?
・黒レイア・赤ラージャン・幻ドラの遭遇率が上がる?
・ホルクの落し物率上がる?
・HC素材の引き率が上がる?
・冒険ネコの帰還時間が短縮される?
・マイハウスの食事ネコのスペシャルメニューの選択率が上がる?


まぁ噂は噂ですが、メランシリーズの作成に誰かの王冠の捜索が1回で終わるのは助かりますね!


友達も増えて、マイガーデンが賑やかになりました(*´ω`)p
imawges.jpeg
雪山では青色グークが確定みたいですね。

ツートンカラー以上のグークは世話やきネコの卵持ち帰りイベントでのみ手に入るとのこと。

ドスギアノスカラーが出るまでは頑張るんダ━o(`・д・´)ノ━!!
★☆総来訪者数☆★
中の人の情報

汐華初流乃@4鯖

Author:汐華初流乃@4鯖
【ID】VU44TG
【活動鯖】4(放置はフリーダム10)
【SR】
 片手 :200
 双龍 :900(MM56)
 大剣 :300
 太刀 :500(MM17)
ランス :700
ガンス :200
大鈍器獣:999(MM80)
 笛  :200
ライト :200
大銃仙 :999(MM142)
 弓  :200

F1ぶり、F4復帰ハンターです。
活動時間は平日仕事後21:00〜頑張って4:00頃
土日は19:00〜
休みの日は体力の続く限り!!
ジョジョ好き、MHF好きフレさん募集中♪
【団員募集】
+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ

頑張れ俺!

↓ポチッで激運発動!?↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑押して知るべし↑

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

