次回韋駄天の内容が発表になってましたよ、っと↓

59img_a.jpg

攻撃しにいく→茶ナス溜める→フンター逃げる→攻撃しにいく→茶ナス溜m……

想像しただけで禿げそう!w

作れるカフは武器捌き+4&食事+3のやつ。
PCで底力−10つくのもあったね。

うん、どうでもいいから過去の祭で作れたカフの再配信はよ。

韋駄天、やるかやらないか迷うね。



汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
そういやさ、新しい長期イベントがきたんだよね↓
5989_1.jpg


夢見草の花香来草なので、今までの長期に比べたら割と楽ですね。

しかしながら・・・

(ノ´・ω・)ノ≡【セイアブーケ性能

ぜんっぜん欲しくねぇ!!

ロビー用に一番簡単なの作るだけでおkなんじゃね!?

ってかさー、運営も分かってるでしょ?w
もはやわざとこんな性能にしてるとしか思えません(`・з・)ブー

せっかくの長期イベントなのだから、苦労に見合った性能にしてくれよ!よ!!




汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
こんにちは、先日に引き続き今日はボウガン編になります。
数値の説明は剣士編をどうぞ(ノ´・ω・)ノ≡【剣士編

まずは計算式から↓

【ボウガン】
物理ダメージ = 武器倍率 × 弾倍率 × 距離(時間)補正 × 弾強化スキル × 会心 × 肉質
属性ダメージ = 武器倍率 × 属性弾倍率 × 肉質
最終ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ) × 全体防御率 × 怒り倍率

と、なります。

・弾倍率
通常弾Lv1 (威力:6)速射時5発
通常弾Lv2 (威力:12) 速射時5発
通常弾Lv3 (威力:10) 跳弾(方向ランダム)有
貫通弾Lv1 (威力:10) 最大ヒット数3、速射時3発
貫通弾Lv2 (威力:9) 最大ヒット数4
貫通弾Lv3 (威力:7) 最大ヒット数6、反動:中(「反動:やや小」の武器以外)
散弾Lv1 (威力:5) 最大ヒット数3 、速射時3発
散弾Lv2 (威力:5) 最大ヒット数4
散弾Lv3 (威力:5) 最大ヒット数5、反動:中(「反動:やや小」の武器以外)


連射または超速射対応弾の場合は1発あたりの物理ダメージをそれぞれ0.5倍します。
また、超速射は速射を連続させることで速射弾数が+1ずつされていく↓
例:バールの場合(装填数UPスキルを付けて7発装填)
5+6+7+8+9+10+11=56発 の計算になる。ラオガンなら・・・ゴクリ。


・属性弾倍率
火炎弾 0.4倍 ヒット数1、、速射時5発
水冷弾 0.1倍 ヒット数3貫通、、速射時3発
雷撃弾 0.2倍 ヒット数3貫通、速射時3発
氷結弾 0.1倍 ヒット数3貫通、速射時3発
滅龍弾 属性ダメージ = 48(固定) × 肉質 ヒット数6貫通


連射対応弾の場合は1発あたりの属性ダメージをそれぞれ0.5倍します。


そしてここからがめちゃくちゃ大事なお話!

ガンは剣士のようなモーション値を持たない替わりに、クリティカル距離というものがある。
これを理解していないのは、大剣担いで一切溜め攻撃をしないくらい罪深いことなのです。
誰も教えてくれないことだからな!ガンやりたいなら絶対に体得しろよ!よ!!

クリティカル距離というのは武器や見切りのクリティカルとはまた別の要素であり、弾の持つ性能を100%引き出すことです。
そしてさらに言えばクリティカル"距離"というのも謝った表記なのですが、厳密に言えばクリティカル"時間"になりますね。

というのも、弾にはそれぞれ『当たるとクリティカルになる時間』というものが設けられています

例えば通常弾Lv1ですと、発射から0.3秒までに対象に当たれば1.5倍になり、0.3秒から0.4秒までが1.0倍、0.4秒から0.5秒は0.8倍、0.5秒以降は全て0.5倍のダメージという具合です。
この場合はクリティカル時間は0秒〜0.3秒ということになります。
つまり、限界まで近づいて撃てよ、ってことです。

クリティカルで当たっているかどうかは、モンスターに当たった時のエフェクトである程度は判断が可能です。
まずは通常弾で、モンスターに密着して撃ってみたエフェクトと少し離れたところから撃った時のエフェクトを比べてみましょう。クリティカル時間の時の方がより大きな着弾エフェクトになっているのが分かると思います。会心をなくしていくとより分かりやすいかも。
ちなみに、通常弾が0.1秒で進む距離はハンターのコロリン約1回ぶんです。目安程度に覚えておいて下さい。ちゃんとした距離(時間)は身体で覚えよう!

そして通常弾の中でも、レベルによってクリティカル時間は変わってきます。
素晴らしい表がありますので転載(転載元:MHFブログ 理屈っぽいガンサーの記録様より)
Cri.png

結論として、通常弾はとにかく近くで撃てばおk。
離れたら離れただけ、威力は下がるよってことですな。


そして問題は貫通弾。
これは0.23秒以降にクリティカル時間があり、しかも貫通1では0.43秒までのわずか0.2秒の間の時間をモンスターに当てなければいけないという、ちょっとテクニカルな弾になってます。
1.5倍になるのはどの弾も0.23秒からですので、まずはその距離感をつかむことが大事ですね。

ちなみに前述しましたが、弾が0.1秒で進む距離はだいたいコロリン1回分だとすると、貫通3の1.5倍時間はなんと0.4秒 = コロリン4回分となり、全弾ヒットする相手はなかなかいないというのが実情です。
大きめのガノトトスや、ディアに角から尻尾までしっかり貫通させたときぐらいかなぁ?
そもそも貫通弾はLv.1が一番強いので、あまり使う機会がないかもしれませんががが。


さて、ここまで来ると疑問に思う方が出てくるかもしれません。

別にクリティカル時間じゃなくて、距離だけ目安でいいんじゃね?ってことです。

でも、それじゃダメなんです
なぜか?それは、ボウガンの『ロングバレル』の存在です。

ロングバレルは攻撃力が上がるだけではなく、弾の射出速度が上がることによるブレ幅の抑制をするというもの。
この、『射出速度が上がる=弾のスピードが早くなる』というのが曲者なんですね。
比べてみるとよく分かりますが、ロングバレルを付けると結構にスピードが早くなるんです。

通常弾では、クリティカルで当たる距離が伸びるわけですので、ロングバレル一択というのは正解になります。

しかし、問題は貫通弾メインで運用するときです。
今まではクリティカルで当たっていた距離でもクリティカルにならず、もっと離れなければいけなくなってきます。
実際、バレル貫通3をクリティカル時間で当てようと思ったら「こいつチキンかよ!」とお叱りを受けるくらい離れなければならないこともw

特に、ヘビィは相手によってシールドとロングバレルを使い分ける方もいるでしょうから、そういった方はクリティカルの距離が変わっていることくらいは知っておいて下さいね。


そして、ロングバレルは攻撃力が上がるんだから思考停止でロングバレルだけ付けてる俺って火力だよな!って思い込んでいる方にも注意。
『ロングバレルにすることで、ダメージが少なくなる』ケースもあるんです!

例えば、貫通1のクリティカル時間は0.23秒から0.43秒の0.20秒ありますよね。
これを大人気のフルグルでロングバレルなしでガノの頭から背ビレにかけてしっかりと貫通させたとします。

バレル無しではMAXの3HITしていたものが、ロングバレルにして弾のスピードを上げたばっかりに、2HITで抜けてしまう、ということがあります。
1HIT少なくなるというのはとても大きく、ロングバレルで攻撃力が上がっているとはいえ、それを補うことは到底出来ません。

ヘビィでは倍率の関係で誤差くらいに収まることもあるのですが、ライトでは少し無視できない数字になってくるみたいですね。
ちなみに誤差とはいえもちろん バレル無3HIT>バレル有2HIT だからな!
これに関してはいろいろな方が検証をなさっているみたいですが、ロングバレル無しのほうが1リロ早く終わったという報告もありどうやらこれからは

フルグルでロングバレルは地雷
バレルつけてるんですか^^;フレに呼ばれますね


とか、そういう時代が来るかもしれませんね!


さてさて、今回も長くなりましたが結論は

貫通撃つならクリティカル距離(時間)を知って立ち回ろうね

ってことです。
それでは、皆様が素晴らしきガンナーになりますことを心より願っております。



汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg

祝☆10000Hits!!

2012/08/31

タイトルの通りです!
HP開設よりはやひと月半……早くも(!?)10000回のアクセスを頂きまして。

そのわりにはコメントや反応がやたら少ないような気もいたしますがw
まぁ自分用メモの役割も大きいので、レスつけにくいブログであるとは自覚してますよ、はい。


これからもマイペースではございますがモンハンを楽しんでやっていきたいと思います。
Fはモンハンじゃないだとかいろいろ叩かれたりもしていますが、個人的には今までのモンハンシリーズで1番やり込んでいるので楽しいと思ってやっています。

糞モンスや今回のガレオスイベのような糞イベントもありますがw
結局は素材を集め終わったときの達成感、武器や防具を生産したときの高揚感、そして新しい装備でクエにいく優越感なんかを味わうためにやっているのかな、と思います。
また、大事な団員やフレさんなんかとの触れ合いも刺激であり、継続して行く一番の理由なんじゃないかなぁと感じますね。


グラフィックもオンゲの中では良くない方で、アプデといえばモンスターを追加したりするだけの単純なもの。
それでも5年もの間オンゲのトップを驀進し続けるモンハンは、結局はやはりモンハンであり、結局はやはりみんな、大好きなんでしょ?w


では、これからも当ブログを末長〜〜〜くよろしくお願いします!!
t.jpeg




汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
仕事が忙しくてなかなか更新が捗らない、どうもお久しぶりです汐華です|壁|●´∀`)ノ)

長い褒賞祭も終わり、いろいろ落ち着いた感じがいたしますが皆さんはどんな褒賞祭でしたでしょうか。

さて私は、ヘビィ秘伝もあと1穴で完成というところでなんとか落ち着きアニバイベやG珠作り、マイミッションに精を出していましたね。
G珠といえば、とうとう来ましたね!

狙撃珠G
これは貫通弾強化+4/精密射撃+4(/散弾強化ー2)のつく、神G珠です。

また、先週は乱射珠Gも配信でした。
こちらも通常弾強化+4/装填数+3(/貫通弾強化ー2)のカナリの優れ珠です。

もちろんガン好きの汐華もいってきましたとも!
レウスはソロでシコシコ集め、エスピ亜種は頭ハメであっさりと。
どちらも4つぶんの素材を集めて、いざ生産!!

って、アレ……!?

獣竜種の尾上鱗だと……!?(;´・ω・)y–ェエェ

まだ実装されてないじゃん(爆)



ってわけにもいかないので、初めての剛種アビ狩りにいってまいりました。
いやぁ、なんかビビってましたけどそんなに強くないですね!
即死コンボの尻尾デスルーレットにさえ当たらなければどうということはない。
さあ

まぁ何度も当たりましたけどね!
あれ、粉塵で助ける方もタイミングがけっこうシビアですね。
防御力によっては、カチ上げ後に粉塵で全快にしても炎アタックだけで死にますね。

10連戦ほどして、3つぶんずつの素材を集めて終了。
燃血も1つだけはぎ取れました(*´>ω<`*)v

ついに仙道にしたのでランスで行ったのですが、ランスも楽しいですね。
個人的にはステッポでヌルヌル避けるのがMHP2G時代から大好きなので、回避性能をつけていくのですがアビオルグは攻撃判定が短いものが多いので相性が良いように感じましたね。


神G珠も来て、秘伝はますますのパワーアップが望めますのでラスト1つの穴あけを早急にやってしまおう!

そして、穴あけが終わったら本格的にラヴィのりこねてヘビィ燦然作るぞぉ〜♪o(・д・´*)9


汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
職場のトイレが壊れてとても不便、どうもこんにちは汐華です。

さて、今日はダメージ計算についての話です。
「そんなの知らなくても倒せますよ^^;」って人も、ちょっとだけ読んでみて下さい。
真面目に書きますが、同時に分かりやすく書いてもいきますので、究極的な部分での抜けもあるかもしれませんがご承知下さい

まず、モンスターに攻撃によって与えるダメージの計算式です。
剣士の場合↓

物理ダメージ = 武器倍率 × モーション値 × 切れ味倍率 × 切れ方補正 × 武器補正 × 会心 × 肉質補正
属性ダメージ = 属性値 × 切れ味倍率 × 肉質補正
最終ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ) × 全体防御率 × 怒り倍率


剣で1回斬りつけるだけでも、実は内部では最低でもこれだけの計算が行われているんですね〜。
分かりにくい方のためにもっと簡単に書きます。

武器の本来の攻撃力 × 攻撃方法による威力 × モンスターへの当たりどころ

計算式自体はよく考えれば当たり前のことなのですが、問題は武器による違いですよね。

攻撃力960の太刀と、攻撃力308の片手剣では一体どちらのほうが強い武器だといえるのか?
ここで登場するのが『武器倍率』です。
実は工房などで確認できる武器の攻撃力は、イメージの数値なんですね。
その武器が持つ本来の攻撃力にイメージ数値である設定倍率をかけたものが表示攻撃力になっているわけです。

武器ごとの設定倍率は↓
大剣/太刀     4.8
片手剣/双剣    1.4
ハンマー/狩猟笛  5.2
ランス/ガンランス  2.3
ボウガン/弓    1.2


ですので、先ほどの太刀と片手剣の攻撃力を設定倍率で割ってみると↓

太刀 960÷4.8= 200
片手剣 308÷1.4=220


となり、実は片手剣のほうが優秀な武器である、ということが言えます。
なんでイメージ値があるの?という質問は受け付けませんが、誰か知ってる人おる?w


さて、今度は設定倍率の同じ攻撃力960の太刀と同じく攻撃力960の大剣で比べたらどちらが強いでしょうか。
同じ攻撃力なら、大剣よりも素早く振り回せる太刀の方が間違いなく強い!というわけでもありません。

ここで大事なのが、『モーション値』というものになります。
いくら同じ攻撃力といえども、太刀の一振りと大剣の一振りでは与えるダメージが変わるわけですね。

太刀と大剣のモーション値↓
大剣
縦斬り (武器出し攻撃) …48%
なぎ払い …36%
斬り上げ …46%
溜め1 …65×110% (武器補正)
溜め2 …80×120% (武器補正)
溜め3 …110×130% (武器補正)

太刀
踏み込み斬り (武器出し攻撃) …33%
縦斬り …28%
突き …20%
斬り上げ …23%
斬り下がり …30%
気刃斬り (ゲージ無し) …16%
気刃斬り1 …35%
気刃斬り2 …36%
気刃斬り3 …18+18+40%


このパーセンテージを武器倍率にかけて計算するわけです。
なので、武器出し攻撃だけを比べても
大剣 200×48=96
太刀 200×33=66

となり、同じ1発でもかなりダメージに差が出ることがわかります。
大剣の溜め攻撃なんかは反則的なモーション値を持っていますよねw
しかし、太刀には手数がある、どちらも一長一短あるわけですね。
しかも手数という面に関しては属性ダメージというのもかなり深く関わってきますが、また別の項目でお話ししましょう。

でわ、残りの項目についてはサラっと説明していきます。

『切れ味補正』
切れ味ゲージの色によって与えられるダメージが大きく変わります。

赤 0.5倍(属性0.25倍)
橙 0.75倍(属性0.5倍)
黄 1.0倍(属性0.75倍)
緑 1.125倍(属性1.0倍)
青 1.25倍(属性1.0625倍)
白 1.4倍(属性1.125倍)
紫 1.5倍(属性1.15倍)
空 1.6倍(属性1.2倍)


サラっと済ませるのは、見たら分かるくらい意味があるからだよ?大事じゃないわけではないので注意してね。
最近はゲージの良い武器も多いし、緑で切り続けるようならすぐにでも砥石で紫や白に戻す方がダメージはよっぽど稼げるでしょうね。


『武器補正』
大剣のタメ攻撃、片手剣、ランス、ガンランスに発生するダメージ補正。

片手剣 すべての攻撃に120%
ランス 打属性のみ72%
ガンランス 斬属性のみ95%
大剣 溜め1 110%、溜め2 120%、溜め3 130%


片手剣はすべての攻撃に、とあるが、ではなぜ元々の武器倍率やモーション値を120%にしないのか。
自分にもわかりませんw教えてエロい人!
ちなみにランスは物理ダメージ計算の際に斬100%・打72%で2通りの計算を行い、ダメージの多い方を適応しています。


『斬り方補正』
切れ味が黄色以下のときに発生する補正

振り始め  0.3倍
中間    1.0倍
振り終わり 0.5倍

黄色なんかで運用する糞ハンはこのあとキャラデリでおk^^


『刃部補正』
大剣のみにある補正。刃の中腹部が敵にあたった場合、1.05倍の補正がかかります。
中腹部がどこか分からないだって?そこはなんとな〜く察して!!


そして最後に、武器倍率の上昇についてです。
高倍率の武器4人で行くのと、笛1入れて攻撃旋律を吹いてもらうのとではどっちが効率いいの?
そんな方は良く読んでみて下さい。

『武器倍率が上昇する要素』
・スキル「攻撃力UP」 小+5、中+10、大+20、特大+30、絶大+50
・スキル「火事場力+2」 近接&弓1.5倍、ボウガン1.3倍
・マイミッションの「武器倍率」 Lv1ごとに倍率+1
・狩猟笛の攻撃力UP 旋律1回目1.2倍、2回目1.3倍
・キャラバンスキル各種武器術 小1.01倍、中1.025倍、大1.05倍
・キャラバンスキル暴れ撃ち ガンナー限定1.1倍
・力の護符+6、力の爪+9、怪力の種+10、怪力の丸薬+25、鬼人薬+3、鬼人薬G+5、鬼人笛+10、弁当小+3、弁当大+5、絆(男キャラのみ)+5
・秘伝防具の【皆伝】及びフルFX時 皆伝1.1倍&フルFX1.2倍(片手剣のみ皆伝1.2倍、剣聖1.3倍)
・太刀の錬気ゲージ点滅状態 +10及び倍率1.125倍
・太刀技【刀神】の錬気ゲージ点滅状態 1.1倍(上記1.125倍と合わせて実質1.23倍)
・鎚技【鈍器獣】の「瞬撃」 1.3倍
・フィーチャー太刀(錬気ゲージ点滅状態の倍率+10が倍率+40に変更)
・キャラバンヒートアップゲージ 武器倍率240未満の武器は武器倍率240に、武器倍率240以上の武器は武器倍率+30
・強化針+25
・天嵐防具2部位以上の倍率補正 2部位+30、3部位+45、4部位+60、5部位+80

『武器倍率以外の倍率・補正が上昇する要素』
・スキル「見切り」及び武器の会心 会心発動時1.25倍
・スキル「餓狼+2」 会心+50%&会心発動時1.35倍
・スキル「砲術師」 師砲撃1.1倍&竜撃砲1.2倍(王1.2&1.3、神1.3&1.4)
・強撃剣晶 倍率1.2倍(実際は倍率自体はあがらない、みなすというのが正解か)
・フィーチャーガンス 砲撃のダメージが1.5倍

こんな感じかな?
ただ、武器倍率に関しては、これらを全てやれば全ての効果を得られるわけではありません。
それが、『カンスト』になります。
要は、現状マイミッションをやっていない状態では武器倍率は800が最高値となり、これを上回ることはできません。
800以上にするには、マイミッションの武器倍率上限開放って項目を頑張ればLv.1につき+5できますので、最終的に1200まで上げることが出来ます
しかしながらどんなに頑張っても攻撃倍率が1200いく武器なんて、ヘビィくらいしかないんですけどね〜、ってヘビィは1200超えちゃうわけ?強すぎワロタw

現状800を余裕で超えてしまう武器種は、片手剣・ハンマー・太刀・ヘビィくらいですのでこの武器種の秘伝防具をお持ちの方は必ずマイミッションをやっておくことをオススメいたします。
一例:ヘビィ銃仙&燦然の場合
燦然のパワーバレル装着時の攻撃力は588なので
588 ÷ 1.2(設定倍率) = 490(武器倍率)
490 + 攻撃大+20 + 爪護符+15 = 525
525 × 暴れ撃ち1.1 × 銃仙1.2 × 火事場1.3 = 900
となり、笛がいなくても余裕でカンスト。燦然じゃなくてもいいってオチw
さらにいえば秘伝じゃなくても、笛効果あればカンストしちゃいますよね。
ヘビィ使うならマイミッションやる!っていうのはどうやら徹底しなきゃいけないみたいね。
自分も頑張りますわ。


はぁ、疲れました(´-ω-`)

以上で剣士編は終わりになります。
もっと詳しく書きたいけど、長くなりすぎたので今度はそれぞれの武器ごとに書いていこうと思います。
あ、ちなみに完全に予定は未定ですゼ!
リクエストあったら言って下さいね、ではまた。




汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
メンテ明けの水曜日の夜のこと。

汐華「12倍とはいったいなんだったのか」
images-13.jpeg


団員A「13.5倍とかw」
images-12.jpeg


汐華「明日休みなんだよなぁ」
images-11.jpeg


団員A「俺も休みだ」
images-4.jpeg


二人「ゴクリ・・・」
ぼい


翌日……

そこには血を滾らせ、ただひたすらにクエを回す二人の姿が。
ちなみにデイリードドブランゴ行くとこんな感じになりました↓
DSC_0122.jpg


恐るべきスピードで上がるSR。
いh


おかげで全武器種のSRを取得できましたヽ(´・ω・`*)
ハマり中のヘビィは999まで。

Nコースの9時間が終了したときにはもう疲労困憊。
そもそも終わる2時間前くらいから二人とも無言w
早く終わってくれ……と思考停止でアビオログを狩り続けるだけの簡単だけどつらいお仕事。

マジ糞モンスじゃねーかコイツ。


でもこれからは一応どんなクエにもSRで行くことが出来るようになりました〜+:。(´ω`*)゚.+:。
まぁ、まだほとんど200ですのでこれからはコツコツと上げていきたいと思っております。

こんな修業はもう当分、いいや……。




汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
ん?

5941_1.jpg
・本キャンペーン期間中に『プレミアムコース』と『秘伝書コース』の両方が有効な場合、「W購入特典」として、クエスト達成時に獲得できるHRP/SRPとゼニーが通常の4.5倍となります。

Nコースが3倍だから……

4.5×3=13.5倍

キタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚∀゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!

真たっぽりアビが7500H/SRPだから

7500×13.5+3000(プレ特典)+4000(推薦状)=


108250!!


ちなみに先週までのNコース12倍界王拳では
6500×12+3000+4000=85000
だった(´・ω・`)ショボーン


Unknown-1.jpeg


さて、MSP仕入れてくるわw




汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
お腹が空いていたのでスニッカーズを食べたら気持ち悪くなった、どうもこんにちは汐華です。

アメラズ混成のヌヌ秘伝のあとは、遠距離タイプのヘビィ秘伝を作りました。
将来性のあるトルマリン1部位、ペリドット4部位のこれまた混成です。
スキル考察などの詳細は1コ前の記事をどうぞ(ノ´・ω・)ノ≡【スキル考察編

ヘビィの秘伝は、とても作りやすいです。
それは『効率の良い募集にのりやすい』というのが一番の理由ですね。
今回紙集めをする中で、ヌヌや太刀が頭ハメなどの募集でおいしい思いができる以上に、ヘビィの需要は高いように思いました。
F4?での火力アップが最たる理由なのでしょうが、優先をやる中で今日は相性悪いから紙集めできないな……という日がないように思います。
序・中・極・天、必ずどれかはヘビィで効率ができましたね。

はソロでも捗るので割愛しますが、
は水大でノノカム、貫通でグラビディアあたりはもちろん、アカムレイアあたりも苦労無いです。
もバサルグラビはもちろん、嫌〜なクック先生もほぼ固定砲台&思考停止で活躍できます。
攻撃力と機動力の高いモンスターの多いですら、拡散祭というヘタレ狩りでウマウマですしおすし。

もう一つの利点。
防具強化に必要なHC素材がそこまで苦しくないというのも大きな要因。
トルマリンに中ダイミョウ、極フルフル。
ペリドットに中アカム、極ゲリョス。


フルフルの糞体力だけはネックでしたが、今回1部位でしたのでストレスはあまりなく。
まぁ優先にも入ってますしね、自然と集まっている方もいるのでは?

ゲリョスも貫通撃ちですので、キツい足踏みや毒もほとんどくらうことなく。
まぁローテに入ってないので人がなかなか集まらないかと思いきや、ヘビィ秘伝を作っている方が多いのか3人くらいはすぐに集まりましたね。


そんなこんなでとっても作りやすい秘伝防具なのですが、落とし穴もあります。
それは……
クリティカル距離を理解してないにわかガンナーが大杉!
ってこと。

クリティカル距離に関する詳しい話はまた別の記事ですることにして、バサルの尻尾ふりが当たりそうな位置で貫通垂れ流してる人、なんなんですか?と。
被弾を恐れてか、逆に遠すぎる方もいます。
アナタ、周りの距離理解してる方々の3分の2以下のダメージしか与えていませんよ、と。
それを、どうだ俺TUEEEEEEだろう(^`ω´^)とドヤ顔されても、もう……。
楽しみ方は人それぞれなので、その方にどうこう教授するつもりはありません。
自分の団の方やフレなら言うかもしれませんが。

ただ、効率部屋となると話は別です。
キケン指定している部屋などは、書いてなくてももちろんそこは暗黙の了解で効率部屋です(と汐華は勝手に解釈してます。異論は受け付けます)。
クリティカル距離も知らずに垂れ流しは、太刀担いでランスをこけさせまくって全体のDPSを下げているのにドヤ顔しているくらい迷惑です。

ブログのタイトルがプロハン訪ねてなので今回は少し厳しく書きますが、
単純計算しても

無知ハン 貫通クリ距離1.0×秘伝効果1.2=1.2
普通ハン 貫通クリ距離1.5       =1.5
プロハン 貫通クリ距離1.5×秘伝効果1.2=1.8

無知ハンターは秘伝なしの理解者に負けるDPSです。
そんなんが秘伝とかマジでやめてーってレベルです、はい(`-д-;)ゞ


秘伝防具は現状コンテンツのゴールですし、着ていること自体がステータスな部分もありますので目指す気持ちは分かります。
ただ、秘伝はゴールであるから故に、その武器種の特性や使いどころをしっかり知っておくというのが大前提なのではないかな、と自分は思います。

秘伝作るくらい暇なら好きな武器なら、そいつをキチンと活かしてあげましょうよ!


おっと、話がだいぶズレちゃいました(≡ε≡;A)…
まぁ、こういう話はもっと巧くなってから云いたまえよ、と真のプロハンに叱られてしまいますね。

とにかく、今回言いたかったのは

不遇武器の紙集め可哀想すぎるやろ

ってことです……よね!?w


追記:
深夜に極バサ装備自由部屋にのりこねたら、自分以外の3人が全員銃仙燦然でした(´・ω・`)
ハメられた感でいっぱいになりながらも、負けずと銃仙嵐雪で対抗(負けてますw)。
非火事場で1ラスタとかめっちゃオイシー部屋でしたね。
そんな中、一人抜けて平和が戻ると思いきやまたもや銃仙登場w
燦然ではなくお揃いの嵐雪でまたもや1〜2ラスタ。

完全に思考停止で固定砲台していると、そんな銃仙嵐雪さんから個チャがきた。

「もしかしてプロハン三千里のかたですか?」

そうだ(б´∀`)бYo!

「いつも団員ともども楽しみに見ています」

mjk━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!

すごく嬉しかった!
fty.jpeg

またこのブログを頑張って続けていこうって思えた深夜4時44分なのでしたw

読者の方も、見かけたら声かけてくださいね、きっと喜びますd(*^v^*)bヤッタネェ♪
放置場所はフリーダム10(フリテンって呼んでます)、よろしくどうぞッ。




汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
お盆休み明け一発目からすごい忙しい何コレ、どうもこんにちは汐華です。

10日間もあったお盆休み……無駄にはできないんだぜ!ってことで、特に頑張っていたのが秘伝防具作りでした。

ヌヌ秘伝の穴開けも終わってはいないのですが、F5の匠がこないことには神速以外担ぐ気にもなれず、神速なら今のスロ数で運用可能なので一旦休憩です。
一球

ついにエメ子作るぜ!ぜ!!(`・ω・´)
imagえres-3


と意気込んでいたものの、12倍界王拳ヘビィをガン張っていたら(ギャグだよ!寒いよ!!)ヘビィの楽チンさに冒されて、気が付いたらヘビィの紙集めをしてました。

秘伝コースを入れること2回、簡単にFX5部位完成しちゃいました〜ヾ(´・ω・)ノ
トルマリンで廃熱もロマンがあって悩みましたが、マイブームの貫通撃ちを極めるべくシミュと向き合い、トルマリン1部位ペリドット4部位の紅白混成にたどり着きました。

【オールFXレベル1仕様・嵐雪で俺TUEEE用】
カフ:                   精密射カフPA1 ●
武:                   眠瓶珠G 眠瓶珠G ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv1  80 剛力珠 剛力珠
胴:ペリドットFXレジスト  Lv1  80 剛力珠 剛力珠
腕:ペリドットFXガード   Lv1  80 剛力珠 剛力珠
腰:ペリドットFXコート   Lv1  80 剛力珠 剛力珠
脚:ペリドットFXレギンス  Lv1  80 剛力珠 剛力珠
防御力:401 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
攻撃力UP【特大】,重銃技【銃仙】,狙い撃ち,見切り+3,回避性能+2,火事場力+2,装填速度+2,貫通弾・貫通矢威力UP,睡眠ビン追加
※武器は嵐雪ならスロ2なので、グラバサあたりの貫通垂れ流しならなんとか使えるかな。ビームもステッポだけで楽チンで避けれるで。でもあんまりオススメはできないな。もっと穴開けないと実用的ではない。だって貫通3反動きちゃうものw

【3部位フル強化・嵐雪運用最低ライン】←汐華今ココ!
カフ:                   精密射カフPA1 ●
武:                   眠瓶珠G 眠瓶珠G ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 反動珠G
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 反動珠G
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 弾穴珠
腰:ペリドットFXコート   Lv1  80 剛力珠 剛力珠
脚:ペリドットFXレギンス  Lv1  80 剛力珠 剛力珠
防御力:473 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
攻撃力UP【特大】,重銃技【銃仙】,狙い撃ち,見切り+3,回避性能+2,装填速度+2,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,反動軽減+1,装填数UP,(睡眠ビン追加)
※嵐雪運用ならここまででおk。ラヴィヘビィ担ぐなら反動切れるから反動Gのとこに眠瓶G入れればいい。ただ、それだと装填数消えるからちと注意な。

【フルMAX・貫通撃ち汎用】
カフ:                   密射カフIIPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 眠瓶珠G
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 眠瓶珠G
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 反動珠G
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 加貫珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 弾穴珠
防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
攻撃力UP【特大】,重銃技【銃仙】,狙い撃ち,見切り+3,回避性能+2,火事場力+2,装填速度+2,貫通弾・貫通矢威力UP,反動軽減+1,装填数UP
※ま、現状はこれでいいんじゃあないっすかね〜!?

【汎用・早食いバージョン】
カフ:                   密射カフIIPA1 ●
武:                   反動珠G ○ ○
頭:トルマリンFXキャップ  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 眠瓶珠G
胴:ペリドットFXレジスト  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 眠瓶珠G
腕:ペリドットFXガード   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 加貫珠G
腰:ペリドットFXコート   Lv7 104 剛力珠 剛力珠 気短珠G
脚:ペリドットFXレギンス  Lv7 104 剛力珠 剛力珠 気短珠G
防御力:521 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10
発動スキル
攻撃力UP【特大】,重銃技【銃仙】,狙い撃ち,見切り+3,回避性能+2,火事場力+2,装填速度+2,貫通弾・貫通矢威力UP,反動軽減+1,早食い,(受け身)
※装填数Upのかわりに早食いつけるなら武器スロ1は必須みたいです。

【燦然用・早食い付(G珠はよ)】
武器スロットなし
トルマリンFXキャップ   Lv7  104  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレジスト   Lv7  104  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXガード    Lv7  104  剛力珠, 剛力珠, 弾穴珠G
ペリドットFXコート    Lv7  104  乱射珠G, 仙人珠G, 狙撃珠G
ペリドットFXレギンス   Lv7  104  狙撃珠G, 気短珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                   食事カフⅡPA1
防御値:520 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
攻撃力UP【大】,重銃技【銃仙】,見切り+3,狙い撃ち,回避性能+2,装填速度+2,火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,早食い
※攻撃大にはなるけど、燦然にしたらいいでしょwこれもうゴールってことで!



というわけで、いろいろスキルを考えてみた((φ(-ω-)カキカキ

穴開け終わったら、今度はラヴィェ・・・『乙』 (‘A`)y-~


汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
8月22日(水) 定期メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:リオレイア亜種
武器の魂・中:カム・オルガロン
武器の魂・極:ヒプノック
武器の魂・天:ドラ

8月23日(木) 12:00 ~
武器の魂・序:デュラガウア
武器の魂・中:グラビモス
武器の魂・極:フルフル
武器の魂・天:ガロン

8月24日(金) 12:00 ~
武器の魂・序:イャンクック亜種
武器の魂・中:クシャルダオラ
武器の魂・極:ババコンガ
武器の魂・天:キリン

8月25日(土) 12:00 ~
武器の魂・序:バサルモス
武器の魂・中:ティガレックス
武器の魂・極:イャンクック
武器の魂・天:クシャ

8月26日(日) 12:00 ~
武器の魂・序:ババコンガ
武器の魂・中:ディアブロス亜種
武器の魂・極:ヴォルガノス
武器の魂・天:デュラ

8月27日(月) 12:00 ~
武器の魂・序:ヒプノック
武器の魂・中:アカムトルム
武器の魂・極:グラビモス
武器の魂・天:テオ

8月28日(火) 12:00 ~
武器の魂・序:リオレウス亜種
武器の魂・中:ノノ・オルガロン
武器の魂・極:ショウグンギザミ
武器の魂・天:ドラ

8月29日(水) 定期メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:ヴォルガノス
武器の魂・中:エスピナス
武器の魂・極:ディアブロス
武器の魂・天:ガロン


※配信スケジュールみたら、天変わるかも!と思ったけど、緊急依頼シリーズがくるのでおそらくローテ通りだと思われますが、注意が必要。


汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
コンビニでチャイルドロック式のライターを買ったら両手を使っても点けるのがやっとでした、どうもこんにちは汐華です。

そういえば、入魂祭の間は無料開放キャンペーンでしたね。
実は我らが団にも、無料と聞いて顔を出してくれた団員がいました!
HRはなんと23w
たしか団を作ってから入団してくれた2人目くらいですかね、自分もまだ駆け出しだった最初の頃に少しクエにいったっきり、約2年ほどのご無沙汰ですΣ(´д`ノ)ノ

緑チャで「こんにちは〜と入ってきたときは目をこすりながら3度見くらいしちゃいましたとも。

とりあえず無料だから戻ってみたそうとのことだったので、新モンスなんかを中心にいろいろクエに連れて行ってあげました♪

正直、こんな時に戻ってきても、あまり面白くないかもしれません。
まわりはHR999ばかりで置いてけぼり感は否めないし、広場の募集なんかもHCだのSRだので理解することすらできないでしょう。
なんとなくそれらの意味を理解したとしても、今からHRを500にしてまたSRで1つの武器だけで1からとか……。
うわ!それやってみたい!!ってならないでしょう、普通は。

なので、あまりそういう説明はせずに単純にクエを楽しいと思えるように、なるべく色んなクエと、新しい装備なんかが簡単に手に入る鳥竜の叩き(ククボが作れるやつですね)なんかでワイワイと。

すると落ち際に、
「すごく久しぶりに顔を出しただけなのに、前と変わらず接してもらえて嬉しかったです。また、復帰しようと思うのですが……」
と言ってくれました。

自分も嬉しかったです。
ゲームなんだから、自分の好きなときに好きなだけ楽しめば良い。
でもこうやって袖振り合って縁ができたからには、自分にとってはメリットの少ないHR上げだろうがお世話でも何でもまったく苦ではないし、むしろこういう時だからこそ存分に頼って欲しいと思う。
しばらくはHRあげるだけの作業だし、その中で何かを提供しなきゃ行けないのは難しいけど自分にできることがあるならば全力でやってあげたいな。

そして気になる無料期間終了後の今週……その団員は帰ってきました!キチンと課金をしてw
強襲グレンやアニバイベを中心にHRをあげていき、2日で50のミラ試験まで突破して一段落です(o´∀`d) ♪

あまり無理にHRあげようね!と言っても、モンハンがつまらなくなるだけだと思います。
どういう風にモチベを維持しながら、ついでな感じを醸し出しつつHRをグイグイ上げれるか、これからの自分の課題です。


そして、出会いがあったと思ったら、別れも待っていました……。

突然、団員Kから「団、抜けますね〜><」の短文ミニメ
求人区でクエ中でしたので、見たのが少し遅れてしまい、フレリスみたらもう落ちてました。
もしや、と思って団員リスト見たら名前が無い……。

自主退団ktkrヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙

最近、自分もやれ紙集めだのやれSR上げだのであんまりかまってあげなかったのが原因だとは思いますが、これはかなりガツンと心を折られましたね……。

1年の遅れを取り戻したくてプレ入れたりN入れたりで頑張っていた矢先でしたので、少し自分の団長としての行動を見直さなくてはいけないのかな、と。

かまってちゃんなのは知っていたつもりなんですけどね……。
反省します。
猛省します。

ぶ


団が肌に合わないのなら、やめたほうがいい
これは誰にでも言えることですが、やめようと思わせてしまう責任がどこかにあるわけで、今回はその理由が詳しくは分からないけれど、自分が怠っていることがあったのは事実です。
据え置きゲームは自分の都合で電源を入れたり切ったりできますよね。
でも、オンゲはまた少し違う部分があると思います。

もし今このブログをお読みの団長さんがいらっしゃったら、ぜひ団員さんは大事にしていただきますように!
いなくなった団員はモンハン自体のシステムに飽きたんだ、と決めつけないでください。
秘伝がめんどくさくて辞めたんだ、って思い込まないでください。

めんどくさいだけのクリア後のドラクエのレベル上げも、やらない人がいなかったでしょうか?
メンテ明け1発目は、らおにゃんにいってきました!

とりあえずこんな装備を組んでのりこねー↓
武器:怒髪砲【紅桜】SP
頭:超絶のピアスⅩ 剛力/剛力/剛力
胴:ミナムFスーツ 剛力/剛力/剛力
腕:旋転の篭手・雅 剛力/剛力/装填
腰:オネロFコート 仙人/怪力
脚:オネロFレギンス 怪力/怪力/怪力
カフ:水攻撃カフSA1
発動スキル:攻撃力UP【特大】、超高級耳栓、見切り+3、装填速度+3、水属性攻撃強化【大】、餓狼+2、火事場力+2、装填数UP、属性攻撃強化、はらへり倍加【大】

水冷撃ちなら反動はいりません。

らおにゃんの募集には大きくわけて2種類がありました。
ひとつは水冷撃ちの水大募集、もうひとつはフルグルでの貫通超速射募集

果たして、どちらのほうが早いのでしょうか?
デフォでこれだけはつけておかないと、というスキルだけで比べてみましょう。

フルグル:大3火事狙い弾強化+攻撃強化旋律で頭撃ち
紅桜:大3火事水大+攻撃強化旋律+属性強化旋律で尻尾撃ち

ダメシミュでは……水冷撃ちのほうが2倍近くDPSを稼げますね!
さらにスキルで属性強化を発動させたW属性ができることを考えると、貫通撃ちなんてバカバカしくてやってられないレベルです。

まぁ両方やってみた方はわかると思いますが、貫通撃ちだと曲がり角までは行ってしまうラオも、水冷撃ちなら尻尾が出てきたところでそのまま泣いて謝ってきますからね。
images-1.jpeg

2ラスタ余裕で安定します。
どうせならもうラオは空気読んで最初から倒れててくれればいいのに、という感じですw


まぁ自分ははじめてラオニャンに参加したわけですけど(剛ラオ自体が初めて!)、証も集まるわ素材おいしいわでだいぶ儲けさせていただきましたヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪

でも、この証で何作ればいいのかしらん?
お盆休みはなんと10連休でした、お久しぶりです汐華です。

リア充なので更新が遅れ……ケホンケホン、嘘ですほとんどMHFやってましたぁぁぁ(´・ω・`;A)
いつも仕事場のサクサクPCで更新しているので、家のノートPCだとめんどくさいんです。


さて、褒賞祭のこの1週間、やることがたくさんあって困ってしまいますね!
ここまでMHFに没頭できることもなかなかありませんので、今週はいろんなことをやっていましたよ!よ!!

長いようで短かった1週間、どのように使ったかをまたアップしていきますね〜(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪



↓はお詫びの印です♡
おj
今週の達成度報告です( ・´ω`・p[お疲れ様ァ]q

①5000入魂【達成率200%】
他の記事でも書いたけど、11279魂でした。
まぁ5000という目標でしたが、休みも重なってたし裏では10000の目標を立ててましたとも。


②アニバーサーリーイベ武器防具の素材集め【達成率10%】
やばいな〜、ルナティックをちょっとやったくらい。
ってゆーか、自由区で募集あったらのりこねようと思ってたけど、もう全然募集見なかったやw


③武器防具製作
・雀鷹まで証@20、HC剛クシャ素材@1、HC上位赤フル素材@1【達成率0%】
・莫狼までHC剛グレン素材@1【達成】
・どん槌までHC剛どん素材@1【未達成】
・月蝕まで証@5【未達成(しかもよく見たら証@7だたw)】
・仙道まで証@15【1枚だけ集まったw】
・稀玉の許す限り剛防具生産だけする【9部位を作成。玉はあったけど証が…】


④G珠【達成率100%
・一角竜の脈動【下位】にて集中Gx2
ゆゆう。

⑤SR上げ【達成率130%】
別記事にも書いたけど、プレ秘伝&Nコでいろいろ上げれました。
まだまだあげていくぜぇ〜、俺カプ畜だぜぇ〜。


うん、やっぱ入魂ばっかしてたな!
祭りのペースもうちょいゆっくりでいいよ!w
皆様、お疲れさまでした~~旦⊂(・∀・ )マァ チャデモノメ!

さて、今回はどうなるでしょう!?
途中経過は芳しくなかったですね〜。
5倍はどうでもいいとして、真たっぽりや追加されたなわパリはいかないと、運営的にもアレなわけで……どうにか魔法がかかってくれることを祈りますw

個人的には勝ち猫はシクレの発表があるので、2時間しっかり回せますし好きです。

まぁ、負けが無いってのが理由ですけど!

いつも思うのですが、シクレのシステムってどうなの?w
探す方はもちろんそれなりの人員と気苦労をいつも背負い、早く見つけられなければ文句も言われる始末。
誰も頼んじゃいないのに、毎回検証街で頑張っている方々を見るとニートって凄いなぁと思います。

運営的には、『みんなで協力して探してね!楽しいでしょ!!』って感じなんですかね?
もはや誰得なのか全く分かりません。
しかもたまにこうやって予め発表するくらいなら、もういっそシクレのシステムを無くして毎回発表すればいいのにと思います。


さて、少し脱線しましたが、今回の汐華の入魂数は

11279魂 でした( ´ー`)ドヤ顔

まぁ何度か寝坊したり寝落ちしたりでもっと頑張れた気はしますが、とりあえず裏目標の10000はいったので満足してます。
ルコシクレなんかはおいしいですね〜、稀玉も3つゲットしました。


さてさて、メンテ明けにはどんな結果が待っているのでしょうね。

宮下、ギウラス、ここまで言えば、もう、わかるな?
8月15日(水)定期メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:オオナズチ
武器の魂・中:ヒプノック繁殖期
武器の魂・極:ショウグンギザミ
武器の魂・天:テオ

8月16日(木) 12:00 ~
武器の魂・序:ディアブロス亜種
武器の魂・中:フルフル亜種
武器の魂・極:ディアブロス
武器の魂・天:ドラ

8月17日(金) 12:00 ~
武器の魂・序:キリン
武器の魂・中:ドラギュロス
武器の魂・極:エスピナス
武器の魂・天:ガロン

8月18日(土) 12:00 ~
武器の魂・序:フルフル亜種
武器の魂・中:ラージャン
武器の魂・極:アカムトルム
武器の魂・天:キリン

8月19日(日) 12:00 ~
武器の魂・序:ゲリョス
武器の魂・中:リオレイア亜種
武器の魂・極:ティガレックス
武器の魂・天:クシャ

8月20日(月) 12:00 ~
武器の魂・序:ドドブランゴ
武器の魂・中:イャンクック亜種
武器の魂・極:バサルモス
武器の魂・天:デュラ

8月21日(火) 12:00 ~
武器の魂・序:ショウグンギザミ
武器の魂・中:エスピナス亜種
武器の魂・極:ラージャン
武器の魂・天:テオ

8月22日(水)定期メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:リオレイア亜種
武器の魂・中:カム・オルガロン
武器の魂・極:ヒプノック
武器の魂・天:ドラ
やはり久しぶりの更新になってしまいましたね、どうもこんばんわ汐華です。

お盆休みですし、たまにはどこかに出かけようかなぁ〜なんて微塵も思いませんでした。
普段はなかなか連休というものがないので、ここでやらねばいつやるの?って感じで、

プレ秘伝3倍×Nコース4倍=12倍!

やってみました〜o(`・ω´・+o)
せr
プレ秘伝は3日間なので余裕がありますが、Nコースは9時間しかありませんので、その間はまさに精神と時の部屋状態!
メシくう暇も惜しい!!って感じでブン回してやりました。

まずはヘビィを100から600に上げました。

12倍ヤバいよ……さくさく上がりすぎて笑いが止まりまへん( ´艸`)ムププ
途中シクレに誘われたので、2時間ちょっと無駄にしてしまったのでこのくらいですね。
9時間あれば、低SRでも余裕で700にすることができそうです。

そして翌日

新SR太刀を取得(Jさんゴメンよぉ)
太刀を1から200まで上げる。
ハンマを230から400まで上げる。
ランスを340から600まで上げる。
新SR片手剣を取得(Jさん……あっ、ちょっと……まtt)

で、ここまでやって思いました。

秘伝コースも入れてるんだし紙集めもしなきゃじゃん……ってw

そして3日目はおとなしく優先でヘビィの紙集めをしてました〜。
ヘビィで貫通撃ちが楽だし面白いですね〜。
エメ子作りと同時進行で、ハンマ相性悪そうなときはヘビィを担いで貫通垂れ流しをやっていきたいと思いました。

さて、まだプレ秘伝も2時間残っているけど、シクレがルコなのでそっちにいってきま〜す!
ドラカナを作るために剛角を5つ集めておいたのに、うっかりフレイム脚を生産したら剛角全部もってかれて凹んでます、どうもこんにちは汐華です。

土曜日朝の時点での入魂は3600ちょいくらいでした。
仕事が休みの木曜日に3回シクレを回せたので良かったです。

運営も必死なのか、夜のシクレと優先依頼をかぶせてきたりしてどうにか入魂を伸ばそうと画策してるみたいですね〜。
序=青クック、中=黒ディアはわかるのですが……

極=糞猿 ってどうなの?


2時間回し続けるストレスを考えたら、ちょろちょろ休憩できる自由区の募集に乗るのがいいかな・・・w
あ、天=キリンも言わずもがなですわ!


私事ではありますが、なんと明日から5連休Σd(゚∀゚)
さっそく今日帰ったらプレ秘伝いれて、Nコースも投入しchao☆
ハンマとヘビィのSRあげて、紙も集めるんだ・・・。
いつも職場のPCからブログを更新しているので、明日からは家のPCで更新を予定してますが、いかんせん家のPCはスムーズでないのと家にはなんといってもMHFがありますからね〜。
更新しなかったらごめんなさいw


リア充って何・・・( `・ω・´)
Nコースでの取得H/SRPが3倍でなく、4倍にサービス中&NPも3倍(720P)ということでとりあえず入れて見た。
るい

プレ秘伝と組み合わせて12倍界王拳も脳裏をよぎるが、来週のお盆休みまでとっておくとするわ。
cft.jpeg

今回の目的は大剣をSR200にすること。
大剣はゴゴカウンターを初めて見たときに一目惚れし、次は大剣取るぞ!と意気込んで取得したものの低SRではホント他に担ぎどころがなくて手に余っていました(´・ω・`;A)

装備自由のデュラ部屋にて連戦。
SR160そこそこだったので、4倍だけでも1回あたり3〜4くらいずつ上がっていきます。
3時間弱くらいかな、ジャスト200に到達したところで即退室。


次、どうしよぉ……(´・ω・`)


片手……そもそもあまり担がない。秘伝の見た目はマジでイカしてるんだがなぁ。
太刀……スピネル作らないと価値がないなら、ちょっと手を出しにくいな。まだエメ子作成中なので。
ガンス……寄生でいいかσ(*´∀`照)
……最近じゃ火力3+笛募集よりも、火力4の募集のほうが良く見るし、需要ないならいらんかな。吹くのめんどいしw
ヘビィ……最近の募集No1は銃仙だな〜。暴れ秘伝とか升じゃないんすか?
……これは絶対に最後の取得になるだろう。オーラ爆撃全盛なら違ったのかもね。


というわけで、ヘビィを取りました。
推薦状でSR11にして、求人で赤フル募集。
誰も来ない・・・。
ソロってたら31なったので、蒼レウス募集。
誰も来ない・・・。
51までずっとソロだたぞ、どういうことだ補償しろo(`Д´*)o

そしてデュラ部屋で100まで上げたところでタイムオーバー!
まぁ平日の夜9時〜朝6時のNコース需要なんてこんなもんですよね、わかってます。

来週は12倍をやってやるぞ〜!!

大丈夫、ただのカプ畜だよ、怖くないよ!
今週も目標を持って頑張るぞ〜p(,,`・ω・´,,)q

①5000入魂
夜だけでも毎日やれば5000はいけるはずだ!……よね?d(´∀`*)ネッ!

②アニバーサーリーイベ武器防具の素材集め
入魂がてら、既出分は全部終わらせる。来週はラオにゃんと真たっぽりで忙しい予定だからな!

③武器防具製作
・雀鷹まで証@20、HC剛クシャ素材@1、HC上位赤フル素材@1
・莫狼までHC剛グレン素材@1
・どん槌までHC剛どん素材@1
・月蝕まで証@5
・仙道まで証@15
・稀玉の許す限り剛防具生産だけする

④G珠
・一角竜の脈動【下位】にて集中Gx2

⑤SR上げ
なんだかNコースが4倍になっちゃうキャンペーン始まったし、+プレ秘伝で12倍!Σ(´□`ノ)ノ
カプ畜は喜んだ。


今週はそこまでノルマは多くないですね。入魂頑張れってことか。
さて、先週の達成度報告をば。

①G珠を作る【達成度100%】
・文鎮珠G(黒狼鳥の衝撃【変種】)x1【達成】
・天壁珠G(盾蟹の衝撃【変種】)x3【達成】
・慰労珠G(黒狼鳥の戦慄【上位】)x2【達成】
・護身珠G(風翔龍の戦慄【下位】)x3【達成】
・眠剣珠G(蒼き眠鳥の衝撃【上位】)x2【達成】
うん、よく頑張りました!G珠のクエは、作り逃すと次回配信までけっこう間があったりしますので最優先でやっておきましょうね。


②武器の充実【達成度70%】
・悲恋まで@剛ドラ、剛デュラのHC素材x1【悲恋完成しました!】
・進化ヌヌの強化撃を集めに暇があったらラヴィにでもいく【1回参加しただけ……まぁあまり暇がなかったかな】
・雀鷹用に@剛クシャ、上位赤フルのHC素材x1ずつ【未達成。どっちも1度もいけなかった】
・カニハン&ドドンガまで@どんちゃんHC剛素材x2【1だけげと。SRを考慮してカニハンを作ったよ〜】
・招雷まで@剛キリンHC素材x1【いってない。キャンペーンに便乗して剛防具に証全部使ってしまったw後悔はしていない(キリッ】
・グンマ、グンス生産だけする。グ上翼@5【2げと。とりあえずグンマを生産、強化。グンスはF5までに間に合えばいいのだ!】
・グンマ莫狼&トゥリス用に@剛なずっちのHC素材x3、蒼レウス上位x1【達成】
・仙道まで証@18【4枚だけ集めた】
・狼大剣まで証@7【2枚だけあt】
・デュラ大剣まで証@13【達成】
・テオバラ……【めんどそうなドラHC素材は終わった。まぁ今のとこ要り用もないので急がなくていいか】
おまけの流れでHCクックヌヌも作れたし、満足はしている。


③韋駄天【達成度1%】
ちょといっただけw
武器防具装飾品で、今週は忙しすぎた!

④デイリー稀玉忘れずに!【達成度100%】
ちゃんと毎日いけました。剛翼2もいただきました。


まぁ、今週は自分的にはまぁまぁストイックに課題をこなせたのかな、と思います。
クロノス装備も完成したので、クエに行くのに気後れはあまりなくなってきたけど、SRの低さはちょっと悩みのタネになりつつあるかも。
さて、メンテも終わりましたね。

今回の狩人祭は勝ちネコなので、シクレもすでに発表してありますし、あとはいかに個人個人が入魂を増やしていくかどうかだと思います。
自分の今回の目標は、やはりいつもどおり5000入魂です。
シクレ見る限りは余裕で達成できそうなので、あとはどこまで伸ばせるかだと思いますがあまり目標を高く設定しちゃうと達成できなかったときに残念な感じしか残らないので……w


そして待ちに待った、剛グレンにHCが来ましたよ!よ!!
案外気がついてない方が多いんじゃないですかね?
コソーリと、そうコソーリとHCマークだけが追加になってますよ|ω゚)チラッ
これでグンマー莫狼弓の桜吹雪が作成可能になりました。
どっちもかなりの高性能ですよ〜。


あとは、シャランシリーズにFZとHCが追加になりました。
武器はまぁ課金HCですからアレがアレでアレなわけですけども、防具これ優秀すぎません?
ビステマに替わる真・笛装備に旋風を巻き起こしそうな性能になっております。
え?秘伝があればいらないって??
またそうやって紙集めばっかりさせて……。
あさ

もちろんカプコンの非公認家畜フンターの私はシャランなんざ倉庫の肥やしでしたからね、利用させてもらいますよ!


今週もみなさん、頑張っていきましょう〜(,,・`д´・,,)ノダーッ☆
めでたく猟団ランク13になったのでまとめときました。
いきなり産廃が多いですが、レアリティ内だと最強の武器は多いのでSR上げなんかのときに利用してね!
見た目もどれもかっこいいよ!よ!!



片手剣「ロートバイヒテ」
攻撃力336 火属性400 会心率20% スロット0 レア度9
生産『カルド鉱石【紫】』10個強化『カルド鉱石【空】』50個『カルド鉱石【紅】』50個

片手剣「ロートアイト」
攻撃力322 龍属性450 会心率0% スロット0 リーチ:長 レア度7
生産『カルド鉱石【鳶】』10個強化『カルド鉱石【宍】』50個『カルド鉱石【鴇】』50個

双剣「ロートアーテム」
攻撃力308 火属性400 会心率0% スロット2 リーチ:長 レア度7
生産『カルド鉱石【灰】』10個強化『カルド鉱石【橙】』50個『カルド鉱石【翠】』50個

双剣「ロートアフスタン」
攻撃力322 龍属性300 会心率10% スロット0 レア度8
生産『カルド鉱石【梅】』10個強化『カルド鉱石【煤】』50個『カルド鉱石【砂】』50個

大剣「ロートハーゲル」
攻撃力1200 火属性400 会心率0% スロット3 レア度8
生産『カルド鉱石【蒼】』10個強化『カルド鉱石【灰】』50個『カルド鉱石【橙】』50個

大剣「ロートヘレバード」
攻撃力1056 龍属性500 会心率10% スロット0 リーチ:長 レア度7
生産『カルド鉱石【砂】』10個強化『カルド鉱石【梅】』50個『カルド鉱石【煤】』50個

太刀「ロートザント」
攻撃力1152 火属性540 会心率0% スロット1 レア度9
生産『カルド鉱石【紅】』10個強化『カルド鉱石【桜】』50個『カルド鉱石【紫】』50個

太刀「ロートランケ」
攻撃力1104 龍属性600 会心率0% スロット3 レア度9
生産『カルド鉱石【桂】』10個強化『カルド鉱石【桂】』50個『カルド鉱石【葵】』50個

ハンマー「ロートホルザマー」
攻撃力1196 火属性360 会心率0% スロット3 レア度7
生産『カルド鉱石【白】』10個強化『カルド鉱石【朱】』50個『カルド鉱石【黄】』50個

ハンマー「ロートハルト」
攻撃力1144 龍属性340 会心率0% スロット0 リーチ:長 レア度7
生産『カルド鉱石【鴇】』10個強化『カルド鉱石【宍】』50個『カルド鉱石【鳶】』50個

狩猟笛「ロートフロット」
攻撃力1144 火属性340 会心率0% スロット0 レア度7 音色【桃・緑・赤】
生産『カルド鉱石【黄】』10個強化『カルド鉱石【白】』50個『カルド鉱石【朱】』50個

狩猟笛「ロートエーデル」
攻撃力1092 龍属性380 会心率0% スロット1 レア度7 音色【桃・黄・赤】
生産『カルド鉱石【桑】』10個強化『カルド鉱石【檀】』50個『カルド鉱石【鳶】』50個

ランス「ロートインゼル」
攻撃力529 火属性430 会心率20% スロット0 レア度9
生産『カルド鉱石【空】』10個強化『カルド鉱石【紅】』50個『カルド鉱石【桜】』50個

ランス「ロートスナーゲル」
攻撃力552 龍属性380 会心率0% スロット0 リーチ:長 レア度8
生産『カルド鉱石【宍】』10個強化『カルド鉱石【鴇】』50個『カルド鉱石【鳶】』50個

ガンランス「ロートスロトフリント」
攻撃力529 火属性240 会心率0% スロット3 レア度8 【拡散型】砲撃Lv5
生産『カルド鉱石【朱】』10個強化『カルド鉱石【黄】』50個『カルド鉱石【白】』50個

ガンランス「ロートヴュステ」
攻撃力529 龍属性480 会心率0% スロット1 レア度9 【拡散型】砲撃Lv5
生産『カルド鉱石【葵】』10個強化『カルド鉱石【桂】』50個『カルド鉱石【葵】』50個

ライトボウガン「ロートリーニエ」
生産『カルド鉱石【翠】』10個『カルド鉱石【蒼】』50個『カルド鉱石【灰】』50個

ヘビィボウガン「ロートデューネ」
散弾全弾6発装填、睡眠Lv1&2
生産『カルド鉱石【橙】』10個『カルド鉱石【翠】』50個『カルド鉱石【蒼】』50個

ヘビィボウガン「ロートゲクローネ」
貫通弾全弾6発装填、麻痺・睡眠Lv1&2
生産『カルド鉱石【煤】』10個『カルド鉱石【砂】』50個『カルド鉱石【梅】』50個

弓「ロートカピテル」
攻撃力300 火属性310 会心率0% スロット2 レア度9
溜め3 拡散Lv4 強撃ビン 麻痺ビン 睡眠ビン
生産『カルド鉱石【桜】』10個強化『カルド鉱石【紫】』50個『カルド鉱石【空】』50個

弓「ロートシュテル」
攻撃力300 龍属性250 会心率0% スロット1 レア度9
溜め3 拡散Lv4 強撃ビン 毒ビン 麻痺ビン 睡眠ビン
生産『カルド鉱石【檀】』10個強化『カルド鉱石【桑】』50個『カルド鉱石【鳶】』50個



≪試されし絆・双岩編≫『カルド鉱石【蒼】』
ヴォルガノス亜種1頭の討伐、グラビモス亜種1頭の討伐、グラビモス亜種の尻尾切断

≪試されし絆・連角編≫『カルド鉱石【灰】』
ディアブロス亜種1頭の討伐、ディアブロス1頭の討伐、ディアブロスの尻尾切断

≪試されし絆・棘火編≫『カルド鉱石【翠】』
エスピナス亜種1頭の討伐、リオレイア1頭の討伐、リオレイアの尻尾切断

≪試されし絆・金雪編≫『カルド鉱石【橙】』
ラージャン1頭の討伐、ドドブランゴ1頭の討伐、ドドブランゴの尻尾切断

≪試されし絆・連亜編≫『カルド鉱石【紅】』
ガノトトス亜種1頭の討伐、リオレイア亜種1頭の討伐、リオレイア亜種の尻尾切断

≪試されし絆・蒼棘編≫『カルド鉱石【空】』
ヒプノック繁殖期1頭の討伐、エスピナス1頭の討伐、エスピナスの尻尾切断

≪試されし絆・鎌赤編≫『カルド鉱石【紫】』
ショウグンギザミ1匹の討伐、フルフル亜種1頭の討伐、フルフル亜種の頭と胴の破壊

≪試されし絆・黒水編≫『カルド鉱石【桜】』
イャンガルルガ1頭の討伐、ガノトトス1頭の討伐、ガノトトスの背ビレ破壊

≪試されし絆・緑桜編≫『カルド鉱石【白】』
リオレイア2頭の捕獲、リオレイア亜種2頭の討伐

≪試されし絆・黒茶編≫『カルド鉱石【朱】』
イャンガルルガ1頭の討伐、エスピナス亜種1頭の討伐

≪試されし絆・黒金編≫『カルド鉱石【黄】』
ラージャン1頭の討伐、グラビモス亜種1頭の討伐

≪試されし絆・火茶編≫『カルド鉱石【砂】』
リオレウス1頭の討伐、エスピナス亜種1頭の討伐

≪試されし絆・双角編≫『カルド鉱石【梅】』
ディアブロス亜種1頭の討伐、ディアブロス1頭の討伐

≪試されし絆・双轟編≫『カルド鉱石【煤】』
ティガレックス2頭の討伐

≪試されし絆・蒼緑編≫『カルド鉱石【桑】』
ヒプノック繁殖期1頭の討伐、リオレイア1頭の討伐

≪試されし絆・双竜編≫『カルド鉱石【鴇】』
リオレウス1頭の討伐、リオレイア1頭の討伐

≪試されし絆・双鎧編≫『カルド鉱石【宍】』
グラビモス1頭の討伐、グラビモス亜種1頭の討伐

≪試されし絆・晶蠍編≫『カルド鉱石【鳶】』
アクラ・ヴァシム1匹の討伐、アクラ・ヴァシムの尻尾切断

≪試されし絆・双水編≫『カルド鉱石【壇】』
ガノトトス1頭の討伐、ガノトトス亜種1頭の討伐

≪試されし絆・火竜編≫『カルド鉱石【桂】』
リオレウス1頭の討伐、リオレウス亜種1頭の討伐

≪試されし絆・溶岩編≫『カルド鉱石【葵】』
ヴォルガノス1頭の討伐、ヴォルガノス亜種1頭の討伐





汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
8月8日(水) 定期メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:デュラガウア
武器の魂・中:クシャルダオラ
武器の魂・極:ラージャン
武器の魂・天:デュラガウア

8月9日(木) 12:00 ~
武器の魂・序:イャンクック亜種
武器の魂・中:ティガレックス
武器の魂・極:ヒプノック
武器の魂・天:テオ

8月10日(金) 12:00 ~
武器の魂・序:バサルモス
武器の魂・中:ディアブロス亜種
武器の魂・極:フルフル
武器の魂・天:ドラ

8月11日(土) 12:00 ~
武器の魂・序:ババコンガ
武器の魂・中:アカムトルム
武器の魂・極:ババコンガ
武器の魂・天:ガロン

8月12日(日) 12:00 ~
武器の魂・序:ヒプノック
武器の魂・中:ノノ・オルガロン
武器の魂・極:イャンクック
武器の魂・天:キリン

8月13日(月) 12:00 ~
武器の魂・序:リオレウス亜種
武器の魂・中:エスピナス
武器の魂・極:ヴォルガノス
武器の魂・天:クシャ

8月14日(火) 12:00 ~
武器の魂・序:ヴォルガノス
武器の魂・中:テオ・テスカトル
武器の魂・極:グラビモス
武器の魂・天:デュラ

8月15日(水) 定期メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:オオナズチ
武器の魂・中:ヒプノック繁殖期
武器の魂・極:ショウグンギザミ
武器の魂・天:テオ
夜中はいつもだいたい団員Aと2人になることが多いです。

めんどくさいことはあまり好きではない二人なので、おしゃべりばっかしてますw

昨日は、思い立ってHC剛なずっちにいくことに。

団員Aはガンス好きなので、ソロでも安定するという嵐ダンディに寄生することにしました。
ヒートブレードやっぱ強いっすね↓

images-3.jpeg
x.jpeg


まさに、寄生!することないっすw
汐華渾身の叫び(*´□`)ノ゙

あsd]

へへ、たった4戦で霞龍の虹皮を二つも剥ぎ取ってやりましたぜ!
cg.jpeg

へへっ、たった4戦で5乙もしてやりましたぜッw


その後、戦慄錆クシャで護身珠G作りも。

団員A「クシャも雷そこそこ通るのか・・・」

汐華「・・・・。(ゴクリ・・・)」


imaふges-2
(もはや団員Aを止める術はなかったのだった)

う〜ん、雷通る相手には無類の強さのダンディ。
いつかは自分も使ってみたいですな。

さて、求人区で『ダンディ3、俺1』という寄生部屋でも作ってくるか・・・w
vlgame055211s.jpg

こっちの方が見やすい?
ここにきてようやく今週やることが落ち着いてきた感じがあるので、韋駄天ルコにいってきた。

まずは適当な武器担いでクエにいき、スキルと支給品をチェック。
ふむ……爆師珠G必要じゃね?w
あとは状態異常強化がついていて、他にはめぼしい攻撃スキルはなし。
耳栓もないけど、ルコにはあまり必要はないかな。
よし、リタイアw

団部屋でブーブー状態異常術をつけ、W状態異常にしていざいかん!
まずはハンマーから。

……。

…………。

毒ハンマいいのなかったc⌒っ=゚ω゚)っ・:;*.’:;
やっぱベノム作っておかなきゃいけなかったな〜。

とりあえずカニハンで行くも(W異常台無し乙)、ルコとサシでやるのは初めて。
0距離からの突進とか飛びかかりとか、何なのコイツマジ糞モンスじゃねーか。
近づけたり遠ざけたり、キミは一体どうしたいの?w

やば、ハンマ禿げそう。
結局20分くらいかかってしまったので、ハンマでの攻略は諦めました。


お次はヌヌです。
ヴァンパイアキットについてきた毒ヌヌがちょうどレア8だったのでこれでのりこね。
双剣はとにかく手数が勝負。頭を狙っていると突進や飛びかかりを誘発してしまうので、左側に回り込みながら尻尾振りやひっかきであまり動き回らせないようにするほうがいいのかな?

とりあえず最初のタイムは12分ちょっと。
10分は切れそうかなぁという目処が立って、頑張ってみるか!と思ったけど、団員に呼ばれたので今日はおしまい。

今回韋駄天の結論。
正解はです。
ってか、以外でタイム縮める方法ないでしょ。

今日は韋駄天最終日!
まだ今週やらなきゃいけないことも少し残っているので、気が向いたらやりましょ Y(´∀`Y)
エグいエグいと噂の天嵐防具の強化必要素材を集めました↓

【フレイム F 】
LV1 炎王龍の烈角、岩竜の沈殻
LV2 鎧竜の焦殻
LV3 雌火竜の鋼殻
LV4 溶岩竜の旋ビレ、深紅色の柔皮
LV5 火竜の獄鱗、眠鳥の輝蒼毛
LV6 錆びた重翼、響狼の純白毛、アルビノの腹かみ
LV7 炎王龍の闘角、棘竜の快棘、桃毛獣の裂爪

【ウィンドF】
LV1 鋼龍の荒殻、眠鳥の金赤毛
LV2 氷狐竜の冷殻
LV3 雪獅子の砕牙
LV4 物々しいクチバシ、桜火竜の麗殻
LV5 極度にねじれた角、水竜の刃ビレ
LV6 鎌蟹の断爪、覇竜の極鱗、毒怪鳥の石頭
LV7 鋼龍の猛殻、雌火竜の艶殻、火竜の皇鱗

【オカミF】
LV1 霞龍の斑皮、ゴム質の最上皮
LV2 水竜の旋ビレ
LV3 桃毛獣の蛮爪
LV4 一角竜の硬殻、凶悪なねじれた角
LV5 棘竜の豪棘、雌火竜の麗殻
LV6 火竜の禍鱗、氷狐竜の凍殻、水竜の凄ビレ
LV7 霞龍の幻皮、轟竜の裂爪、雪獅子の妖牙

【ブリッツF】
LV1 逞しいクチバシ、キリンの最上皮
LV2 凄くねじれた角
LV3 プニプニした柔皮
LV4 格段にねじれた角、鎌蟹の斬爪
LV5 轟竜の抉爪、岩竜の頑殻
LV6 眠鳥の純蒼毛、響狼の刃牙、眠鳥の極胃石
LV7 キリンの銀尾、毒々しいクチバシ、ランポスの長爪
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
クアルFXメイル      (FX)  Lv7  178  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
竜巻F篭手・※      (キ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ワダツミF【丸帯】     (天嵐) Lv7  144  ●●● 護身珠G, 護身珠G, 気短珠G
フレイムFグリーヴ    (天嵐) Lv7  135  ●●● 気短珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフⅡPA1
防御値:646 スロット:■0□0●14○0 火:8 水:3 雷:2 氷:2 龍:1
発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,超高級耳栓,業物+2,龍風圧無効,火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い(受け身)



カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 ○ ○
胴:ウィンドFディール    Lv7 165 匠珠 ● 天壁珠G
腕:ウィンドFハトゥー    Lv7 117 天壁珠G 匠珠 ●
腰:ウィンドFアンダ     Lv7 152 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ウィンドFペイル     Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
防御力:635 火耐性:8 水耐性:12 雷耐性:0 氷耐性:20 龍耐性:0
発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,龍風圧無効,ガード性能+2,斬れ味レベル+1,麻痺無効,回避性能+2,火事場力+1,アイテム使用強化,(氷属性攻撃強化【大】)


カフ:                   匠カフⅡPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 対防珠G 天壁珠G
胴:ウィンドFディール    Lv7 165 天盾珠G 気短珠G 気短珠G
腕:ワダツミF【大袖】    Lv7 135 匠珠 ● 音無珠G
腰:ワダツミF【丸帯】    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 対防珠G
脚:ウィンドFペイル     Lv7 134 剛力珠 剛力珠 剛力珠
防御力:645 火耐性:10 水耐性:12 雷耐性:0 氷耐性:10 龍耐性:0
発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,ガード性能+2,見切り+3,風圧【大】無効,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,鉄面皮,(受け身)


カフ:                   食事カフⅡPA1 ●
武:                   剛力珠 ○ ○
頭:ウィンドFアンク     Lv7 104 斬空珠G 斬空珠G 剛力珠
胴:ウィンドFディール    Lv7 165 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ブリッツFアーム     Lv7 132 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ワダツミF【丸帯】    Lv7 144 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ブリッツFレガース    Lv7 137 音無珠G 音無珠G 気短珠G
防御力:683 火耐性:7 水耐性:9 雷耐性:8 氷耐性:10 龍耐性:4
発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,麻痺半減,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,集中+1




しかしながら、現状では覇種に必要とされるスキルもよくわからないし、実用性があるのかは不明。
★☆総来訪者数☆★
中の人の情報

汐華初流乃@4鯖

Author:汐華初流乃@4鯖
【ID】VU44TG
【活動鯖】4(放置はフリーダム10)
【SR】
 片手 :200
 双龍 :900(MM56)
 大剣 :300
 太刀 :500(MM17)
ランス :700
ガンス :200
大鈍器獣:999(MM80)
 笛  :200
ライト :200
大銃仙 :999(MM142)
 弓  :200

F1ぶり、F4復帰ハンターです。
活動時間は平日仕事後21:00〜頑張って4:00頃
土日は19:00〜
休みの日は体力の続く限り!!
ジョジョ好き、MHF好きフレさん募集中♪
【団員募集】
+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ

頑張れ俺!

↓ポチッで激運発動!?↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑押して知るべし↑

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

