一角竜の脈動【下位】 集中珠G(溜め短縮+3、攻撃+2、達人-2)牛角原珠
氷狐竜の脈動【上位】 氷攻珠G(氷属性攻撃+5、睡眠+5、火耐性-3)羊毛原珠
霞龍の脈動【上位】龍攻珠G(龍属性攻撃+5、地形+5、全耐性UP-3)猿尻原珠

雌響狼の衝撃【上位】針穴珠G(精密射撃+5、弾調合+5、装填数-3)雀踊原珠
炎王龍の衝撃【上位】 大砲珠G(砲術師+5、気絶+5、聴覚保護-3)鮫口原珠
赤影の衝撃【上位】雷剣珠G(雷神剣+5、千里眼+5、投擲-3) 狐尾原珠
怪鳥の衝撃【上位】軽足珠G(回避性能+5、毒+5、達人-3)燕尾原珠
蒼火竜の衝撃【上位】 装填珠G(装填+5、調合成功率+5、反動-3 )鼬鎌原珠
眠鳥の衝撃【上位】耐性珠G(全耐性UP+4、脱臭+5、龍耐性-3)月白原珠
呑竜の衝撃【上位】加散珠G(散弾追加+5、装填+3、麻痺瓶追加-3)蒸栗原珠
白影の衝撃【下位】虚弱珠G(毒-4、麻痺-4、気絶-4)紫苑原珠

金獅子の戦慄【上位】属撃珠G(属性攻撃+3、斬れ味+2、全耐性UP-3)花色原珠
棘茶竜の戦慄【上位】狙撃珠G(貫通弾強化+4、精密射撃+4、散弾強化-2)山鳩原珠
覇竜の戦慄【上位】龍王珠G(龍耐性+4、風圧+4、達人-2)枯茶原珠



1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
10月31日(水) 定期メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:キリン
武器の魂・中:ノノ・オルガロン
武器の魂・極:グラビモス
武器の魂・天:キリン

11月1日(木) 12:00~
武器の魂・序:フルフル亜種
武器の魂・中:エスピナス
武器の魂・極:ショウグンギザミ
武器の魂・天:グレン

11月2日(金) 12:00~
武器の魂・序:ゲリョス
武器の魂・中:テオ・テスカトル
武器の魂・極:ディアブロス
武器の魂・天:クシャ

11月3日(土) 12:00~
武器の魂・序:ドドブランゴ
武器の魂・中:ヒプノック繁殖期
武器の魂・極:エスピナス
武器の魂・天:デュラ

11月4日(日) 12:00~
武器の魂・序:ショウグンギザミ
武器の魂・中:フルフル亜種
武器の魂・極:アカムトルム
武器の魂・天:テオ

11月5日(月) 12:00~
武器の魂・序:リオレイア亜種
武器の魂・中:ドラギュロス
武器の魂・極:ティガレックス
武器の魂・天:ドラ

11月6日(火) 12:00~
武器の魂・序:デュラガウア
武器の魂・中:ラージャン
武器の魂・極:バサルモス
武器の魂・天:錆クシャ

11月7日(水)
定期メンテナンス終了後 ~ 武器の魂・序:イャンクック亜種
武器の魂・中:リオレイア亜種
武器の魂・極:ラージャン
武器の魂・天:ガロン



1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
ジョジョ展のチケット完売でダダ凹みしてます、どうもこんにちは汐華です。
nnma.jpeg


さて、今日はラスタ装備について考えてみたいと思います。

というのも、F5でリルス装備が剛種防具にカテゴライズされたことで、なんとラスタにも剛種防具の効果が乗っているとの報告があったからです。
しかも、部位数&体力に関係なくドロンするまで有効とのことです!

こりゃあ、新しく組み直さないといけないな!ってことで今日はラスタ装備をとことんシュミレートしますよ〜。
え〜と、武器はいろいろあるとは思いますが、麻痺武器で考えていきますね。


まず、肝心なリルスですが、どの部位を使うのがいいか?という話から。

リルスヘッド   スロ2 攻撃5,聴覚保護4,耐震3,龍属性攻撃10
リルスメイル   スロ2 攻撃5,聴覚保護4,耐震3,火属性攻撃10
リルスアーム   スロ2 攻撃5,聴覚保護4,耐震3,水属性攻撃10
リルスフォールド スロ2 攻撃5,聴覚保護4,耐震3,雷属性攻撃10
リルスグリーブ  スロ2 攻撃5,聴覚保護4,耐震3,氷属性攻撃10


うん、どれも変わらないです!w
なので、他の部位との相談になると思います。

次に、必要スキルを考えてみましょう。
剛種防具効果で1ランクアップしますから、そこも考慮して必要なスキルをあぶり出します。

①超耳…ま、必須でしょう。高耳でおkなわけですね。
②特殊攻撃…麻痺の底上げに。
③剛力…火力の底上げに。火事場はいらないですので、切れるようならきっちゃうつもりです。
④匠…これも火力の底上げに。
⑤耐震…HCクエでは案外あると便利。+1でいいのは助かる。
⑥剣術…つけられるかな〜!?
⑦耐状態異常…サイボーグと化します。


次点として
⑧笛吹き名人…ま、笛ラスタなら。スロ1でいいですしおすし。
⑨早食い…なんとなく。
⑩体術…回し蹴りで起こされたい!これもスロ1でおk。


風圧(龍風圧)はつけません。ワールドツアーを引き起こすだけだからな!

では実際にシミュっていきましょう。

とにかくつけづらいのは剣術ですね。
正直相当無理が入ります。+7のカフ必須w
一応のシミュ結果↓(以下表示スキルは全てランクアップ後)
カフ:                   剣術カフIIPA3 ●
武:猫猫笛笛orげねカス         体術珠G 雷光珠 ○
頭:エスピFZマスク・茶   Lv7 109 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:シャドウFスーツ紫    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腕:ゾデックFアーム・青   Lv7 123 剛力珠 属攻珠G 属攻珠G
腰:ラトリアFコイル     Lv7 123 笛吹珠G 匠珠 ●
脚:リルスグリーヴ      Lv7  97 匠珠 ●
防御力:576 火耐性:3 水耐性:3 雷耐性:3 氷耐性:3 龍耐性:3
発動スキル
攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,見切り+2,業物+2,斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化,笛吹き名人,格闘王,剣術+2,状態異常無効,(氷属性攻撃強化【大】)


剣術を入れるとかなり狭まっちゃいますかね。でも案外強いんじゃないか?コレ。

一応、カフなしでも組める。
カフ:                   ○ ○
武:猫猫笛笛orげねカス          笛吹珠G 体術珠G ○
頭:リルスヘッド       Lv7  97 仙人珠 ●
胴:ラトリアFベスト     Lv7 123 仙人珠 ● 達人珠
腕:ラトリアFアーム     Lv7 123 剛力珠 属攻珠G 属攻珠G
腰:ラトリアFコイル     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ラトリアFフット     Lv7 123 音無珠G 音無珠G 剛力珠
防御力:590 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4
発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,麻痺無効,業物+2,剣術+2,状態異常攻撃強化,笛吹き名人,格闘王,龍属性攻撃強化【大】


武器スロに笛吹Gなので、実はなんでも担げる。体術ははずれちゃうけどね。

かな〜りカプ畜!?
これだけは言わせてもらう、ラスタ装備なんてカプ畜じゃなきゃ手を出すな。


次は剣術を抜いてなるべく有用なスキルを入れて見ましょう。
カフにも頼りたくないところですよね。
カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:ヴォルアポカリプス    Lv7  98 属攻珠G 音無珠G 剛力珠
胴:ランページFメイル    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ゾデックFアーム・青   Lv7 123 笛吹珠G 仙人珠 ●
腰:リルスフォールド     Lv7  97 匠珠 ●
脚:流転の具足・魁      Lv7 123 仙人珠 ● 体術珠G
防御力:565 火耐性:6 水耐性:3 雷耐性:3 氷耐性:3 龍耐性:0
発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,業物+2,耐震+2,超高級耳栓,斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化,回避性能+2,笛吹き名人,格闘王,(雷属性攻撃強化【大】)


武器スロ、カフなしでできました。笛じゃなくても担げますね。
なかなかの火力だと思います!

え?見た目……だと……!??
悪いけど崩壊してるわw
魚頭の時点でお察しだけどな!


毎日連れて行くのだから、見た目も良くないと嫌だ!と言うぼっち貴方もいるでしょう。

では、見た目重視ラスタも考えてみましょう。
かっこいい?かわいい?
否、エロいしかないだろうが!
なるべく有用なスキルを入れると、こんな感じ?
カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【強援】    Lv7  34 強腰珠G 仙人珠G 音無珠G
胴:バーニーFスーツ・黒   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:リルスアーム       Lv7  97 達人珠 剛力珠
腰:シャドウFウイング紫   Lv7 123 体術珠G 剛力珠 強精珠G
脚:ロサFフット       Lv7 123 仙人珠 ● 覚醒珠G
防御力:501 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5
発動スキル
攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,耐震+2,自動マーキング,状態異常攻撃強化,気絶無効,絶倫,笛吹き名人,格闘王,(水属性攻撃強化【大】)


こ、これはエロ良いぞ!
胸揺れ、おぱんつ、小悪魔の3拍子キタコレ━━━(゚∀゚).━━━!!!
ちょ、今週から製作に着手するわw
あれ、このスキル、地味にラヴィでも活躍……しないかw


と、まぁ最終的にはやっぱり適当な着地になりましたがw
結論としてはいたわりが不要になったので、はっきり言ってどんなスキル構成でもそれなりに役に立つラスタにはなると思います(*´ω`*)


皆さんも、これを機にカプ畜になttラスタ装備を考えてみてはいかがですか?


堀北フェイス&ボイスのラスタはよ。
こお




1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
更新来てましたね↓
6174_1.jpg

期間は2012年10月31日(水)定期メンテナンス終了後~11月7日(水)定期メンテナンス開始までの一週間!


火力インフレのこのご時世、レスタの火力はたかが知れますが、なにより剥ぎ取りが約2倍に増えるようなものですからね!
HC素材集めが捗りますな!!

しかしながら毎月何かしらのコースが無料開放とのお達しの後のこの第1回配信。

10月はたったの1日だけかぶってるだけで終了かよw
そして11月もこれでやったことになるから、次は12月の末に1月とひっかかる1週間に配信して『毎月配信^^』ってやるんですかね?w
あとは2月と3月にひっかけてラスト配信、晴れてG級どうぞ〜^^ってやりかねないなこの運営はw

ま、いつも3日間(76時間)650MSPのところが1週間配信だから2回とちょっとぶんのサービスですから、解放していただけるだけでもありがたいんですけどね。
休日だというのにプレイ中の寝落ちをしてしまいまいました、どうもこんにちは汐華です。

昨日はお休みだったのでひたすらHC素材集め……といきたかったとこだったのですが、新人団員もお休みということで特デュラ連戦につき合ってきました。
私はすでに全秘伝書もあるし、よく使う武器はそれなりにSRもあるのですが、近々ハンマ秘伝に着手しようと思っているので、火力を少しでも上げようとハンマで参戦して来ました。

デュラという名の退屈と格闘すること約6時間、なんとかSRが643→696になりました。
ちなみに団員はNコースだけ入れて、136→303。
やっぱ無理言ってプレ秘伝も入れさせちゃえば良かったな。
そしたらもうSR突入できたんだけどな〜。


で、とりあえず高耳と風圧の両立の難しいHR100台の新人を連れていることもあって罠連部屋は回避。
ボイチャである程度指示は出せるので『特 フラ1 罠多めで』なんて部屋を作ってみました。

はじめの参加者はSRヘビィ
ま、案の定垂れ流しですわな。
団員もはじめての効率プレイなので失敗やミスも多かったので、まぁのんびりと連戦。


お次がSR太刀
はじめに「罠の順番はどうしますか?」と聞かれたので
「自分(汐華)シビレ→団員落とし→太刀さん落とし、以下同じ順でループいきましょう」と返しました。

初戦、開幕でいきなりの落としかぶり。
かぶってしまったので、その次は自分がフォロー、そして次でまたしてもかぶり置きw
なんとか捕獲の後
太刀さん「自分はいつ置けば^^;」と聞かれたので
汐華「自分→団員→太刀さんです」と返す。

次戦、またしても開幕かぶり置きΣ(Д゚;/)/…エエ!?
太刀さん「・・・・・いどうしますね」

日本語が読めないなら早くそういって下さい!!w
団員は特にミスってないのだけれど、重苦しい雰囲気とすぐにいなくなってしまったことで責任を感じてしまったのか、すごく凹んでました。
いや、ホント悪くはないのだけどね。


で、2人のときは蒼レウスに行ったりして人を待ってました。

あるとき、レウスから戻ると部屋が満員。
2人「参加いいですか?」
汐華「一応フラ1部屋なのですが、後に入室された方でも捕獲名人あればおkですよ〜」
2人「すいません」

2人退出。

なんなの、もうw

他にもなんや見たこともないヘヴィで近距離貫通撃ち剛力なしフルカエシスが参戦。


地雷の動物園部屋みたいになってきたところで、とどめはSPⅠを担いだHR250のヌヌ
お〜い!HR上げる前にやることがあるだろうがががががががががが。
レア度関係なく武器を担げるHR世代の一張羅がSPⅠとか、もうどうなっちゃってるのよw

でも、礼儀だけはすごくしっかりしてました。
高耳も風圧もなくて罠は遠いところに置くしほとんど攻撃参加もしないけれど、汐華がもう思考停止状態に入っていたのであまり気にしないようにしてました。
礼儀があればそれで良い、と思えるくらいこの時は疲れていましたねw


MHFGが来年に控えたことで、みなさん急いでいるのでしょうね。
SR999ではないと参戦できない世界……。
頑張って同じステージにだけは立とうとする気持ちも分からないでもないです。

でも、MHFGはSR999じゃないとプレイできなくなるわけではありません。
もちろんG級モンスターとは戦えないですが、既存のFのコンテンツはほとんど残るでしょうし、むしろFのコンテンツを最大限に遊び尽くしてこそのG級なのではないかとも思うのです。
銅のつるぎでラスボスに立ち向かって楽しいですか?

強いモンスターに勝てなくて今の装備を見直すこと。
自分でシミュって防具を考えること。
装備を整えることの膨大な手間を感じること。
そして、課金を知ること(*´ω`*)

本当のカプ畜とは、苦労を知っている。
決して過去の不遇や変遷を忘れない。
自分で調べてきたから、知識がある。
myst<ギウラスは暗黙の了解。

いきなりブースト始めて、短期間でみんなで追いついて「俺、カプ畜だから^^」っていうのはちょっと、いやだいぶ違う。

カプ畜=単なる重課金者 ではないぞ。


もちろんゲームだからいろんな楽しみ方があって当然だし、その権利をみんなが持ってる。
課金者が偉いわけでもなければ、非課金が悪いなんてこともない。
秘伝じゃなくても好きな武器担げばいいし、ぶっとばしちゃったら謝れば良い。
色集めなんかつまらないし退屈だからやりたい奴だけやればいいし、寄生したけりゃすれば良い。

でもね、他人が何を不快に思って、何に怒るか、そういうことは常に意識しなければいけないと思うの。
自分だけが楽しめれば良いならソロ推奨だし、他人巻き込むなら自分でそういう猟団でも作って許される仲間内でやってくれって話。
オンラインゲームである以上、常にキャラクターの中にいる人のことを考えるのは当然しなくちゃいけない。
顔が見えないからって暴言吐いたり、迷惑になることをしたらいけないなんて当然のこと。

これらは決して難しいことじゃないよね。


自由部屋だから何をしても許されるってのは、投げた石ころがどこまでも飛んでいくって考えているのと何も変わらないんだよな。


あ、お待たせしました今日の堀北ですよ↓
みさd



1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
さ、また一週間がはじまりますね!どうもこんにちは、汐華です。

最近日ごとに寒くなってきて、寒いの苦手な自分には苦痛な時期が鬱陶しいな……。
そんな人にはこの堀北↓
あつg

さて、火曜日の夜がやってきてしまいました。
毎週のことなのですが、何かやり残したことはないか?今週集めておかなきゃいけない素材はあったっけ?など、なんだか気分的に切羽詰まった感じになってしまうのは自分だけなのでしょうか。

まぁ、オディは来週もしっかり来るし、使いそうなG珠も集めた。
そもそも今週はオディ除けば、アプデ記念のバレッタクエとグーク服()と家具屋しかないので内容自体は薄いんですけどね。

というわけで、やはり天嵐・覇種防具の強化に励むことに。

前日のHC素材のヒキがとても良かったので、今日は気長にのんびりやるか……と思ってまずは楽な中どんちゃんから。

5戦目、レスタお持ち帰りヽ(・∀・)ノ

F5始まってからすぐ入れたアシストでは、レスタが全く素材を持って帰ってこなかったので、おかしいな…確率イジったのか?と疑いもしましたが、真相は謎。
ただ、2chでも同じように感じた方がたくさんいたので、もしかしたら本気で確率下げたのかもしれん。

と思っていたが……。

序桜レイア2戦目レスタお持ち帰り
序蒼レウス3戦目自力剥ぎ取り
序ドドブランゴ3戦目自力剥ぎ取り

中ガノ6戦目レスタお持ち帰り
テオ2戦目自力剥ぎ取り
クシャ6戦目レスタお持ち帰り


どうやら杞憂だったようね│・ω・`)<ですよね?運営さん?

ってゆーか……

HC素材集め捗り過ぎワロタwww
全くストレスを感じないまま3時間弱で7個も♡


わーい、ぼくれすただーいすき。

最近はフラウではなくナターシャを使っていますが、顔も声も変わったよね?
顔はまぁいいんですけど、声がどうしても女子プロレスのかけ声みたいに聞こえてしまって萎えまする。
ま、相変わらずステッポだけでなんでも避けてしまうナタ姉さんはやっぱり素敵ですた。

ギネル、フローラ以降増えたレスタはどれも使ったこともないので、声くらいは聞きにいってあげようかね。

あ、でも髪の赤いもっこりさんだけは……結構です^^;
kぢ


さ、今週も頑張りましょうね〜。




1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
気が付けば訪問者数30000人超えてました、どうもありがとうございます汐華です。

あ、お礼の堀北です、どうぞ^^
oth12101005030004-p2.jpg

昨晩、いつものように帰宅とともに反射的にアシストコースを入れて、ふと思ったの。

「あれ、オディバって来週もいるのかな……?」

目下、ブリッツF&ウインドF&オディFの強化に励もうとした時のことでした。

「ふむ……明日になれば公式でわかることだけど、火曜の夜だけではいろいろ集めきれないかもしれないから今日はオディをやろう」
「あ〜、アシスト明日入れれば良かったな……癖って怖い(( ;゚Д゚)))ガクガク

しかしながら優秀なカプ畜と思います。


と、いうわけで大銃仙に着替えて求人でお部屋探しです。
『術大暴れ大秘伝SR999↑』なんて部屋をアプデ初日に見かけたのですが、どうやらそこまでガチガチじゃなくても余裕だというのが浸透しているのか、緩い募集も多いです。
もはや証と崩鱗の姿をした紙集めなので、なるべくサクサク回したかったのですがなかなか良さげな部屋がありません。

部屋を選ぶなんて汐華も偉くなったもんだな!

とりあえずちょっと待ってから、『秘伝PT部屋』に入室。
大鈍器獣&刀神×2の構成で、少なめだった黒爪も良い感じに補充できました。
その後もいくつか部屋を渡り歩き、危なげなく討伐の証21枚と崩鱗54枚を集めました。

しかしアレですね、大秘伝にしてしまうと武器魂が無駄に溜まっていくのはなんだかモニョモニョしますね。
覇種武器に天はいくつか使うからいいのですが、覇種で溜まる極がもったいないですね〜。
無駄に100枚を超えてきちゃいました。
HC素材集めもヘヴィがDPS高くて捗るので、つい担いでしまう。
結果、使い道の全くない序や中が溜まる。
この先、他の武器種の魂やらなんやらに交換できるシステムが導入されることを切に希望します。


さて、オディが終わると汐華にしてはめずらしく眠かったので今日はもう終わりにしようかと思ったのですが、アシストを入れた意味を思い出し、眠い身体にムチうって下位HCキリンをソロでいきました。

2回しか剥げない糞モンスなので期待もしてませんでしたが、2戦目で最上皮ゲット(≧▽≦)v
oi、めっちゃ嬉しいぞこれなんぞこれw

勢いにまかせて下位HCデュラにも挑戦。
デュラさんってば無駄に優先だった。

3戦目でゲットン(゚∀゚)キタコレ

今日は引ける日だな!?
よっしゃ、次はなんぞ?


蒼火竜の獄鱗、桜火竜の麗殻、金獅子の猛牙、炎王龍の烈角……。


よっしゃ、寝るわ(*´ω`*)


今日発表の公式情報では、来週もオディは3クエとも常駐でしたね。
どうせ剛角なくてハンマー強化できないし、急ぐこともなかったか。

さ〜て、メンテ前ラストナイトは何をしようかな?
早く仕事が終わってほしいむぅ。




1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
10月24日(水) 定期メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:バサルモス
武器の魂・中:エスピナス亜種
武器の魂・極:バサルモス
武器の魂・天:グレン

10月25日(木) 12:00~
武器の魂・序:ババコンガ
武器の魂・中:カム・オルガロン
武器の魂・極:ラージャン
武器の魂・天:クシャ

10月26日(金) 12:00~
武器の魂・序:ヒプノック
武器の魂・中:グラビモス
武器の魂・極:ヒプノック
武器の魂・天:デュラ

10月27日(土) 12:00~
武器の魂・序:リオレウス亜種
武器の魂・中:クシャルダオラ
武器の魂・極:フルフル
武器の魂・天:テオ

10月28日(日) 12:00~
武器の魂・序:ヴォルガノス
武器の魂・中:ティガレックス
武器の魂・極:ババコンガ
武器の魂・天:ドラ

10月29日(月) 12:00~
武器の魂・序:オオナズチ
武器の魂・中:ディアブロス亜種
武器の魂・極:イャンクック
武器の魂・天:錆クシャ

10月30日(火) 12:00~
武器の魂・序:ディアブロス亜種
武器の魂・中:アカムトルム
武器の魂・極:ヴォルガノス
武器の魂・天:ガロン

10月31日(水) 定期メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:キリン
武器の魂・中:ノノ・オルガロン
武器の魂・極:グラビモス
武器の魂・天:キリン



F5から天に錆クシャとグレンが加わり、ローテも確定いたしました。


お〜い、序、中、極も追加してくれよ、運営。



1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
棘竜の脈動【上位】爆剣珠G(爆撃剣+5、研ぎ師+3、体力-4)鶏翼原珠
毒怪鳥の脈動【上位】罠師珠G(高速設置+3、耐寒+3、麻痺+3)兎耳原珠

青い鳥竜の衝撃【上位】痺瓶珠G(麻痺瓶追加+5、散弾強化+5、連射-2)象鼻原珠
盾蟹の衝撃【上位】天壁珠G(ガード性能+5、効果持続+5、風圧-3)鯨潮原珠
響狼の衝撃【上位】氷剣珠G(氷結剣+5、調合成功率+5、爆弾強化-3)狼牙原珠
蒼き眠鳥の衝撃【上位】眠剣珠G(睡眠剣+5、耐震+3、審判-4)狸腹原珠
黒狼鳥の衝撃【上位】文鎮珠G(風圧+5、睡眠+5、攻撃-3)豚鼻原珠
鎌蟹の衝撃【上位】水剣珠G(水激剣+5、採取+5、気配-3)鰐口原珠
火竜の衝撃【上位】加弾珠G(通常弾追加+5、装填数+2、毒瓶追加-3)黄丹原珠
雌火竜の衝撃【上位】友愛珠G(広域+5、回復+5、調合成功率-3)砥粉原珠
水竜の衝撃【上位】宝珠G(運気+5、高速収集+5、剥ぎ取り-3)菖蒲原珠

風翔龍の戦慄【下位】護身珠G(回避性能+3、聴覚保護+3、回復速度-3)柳茶原珠
火竜の戦慄【上位】乱射珠G(通常弾強化+4、装填数+3、貫通弾強化-2)山吹原珠
NEW!青怪鳥の戦慄【上位】洞察珠G(高速設置+3、千里眼+5、スタミナ-2)紅緋原珠


洞察珠Gのせいで罠師Gがお亡くなりになりました(´゚艸゚)∴ブッ
覇種防具を作っている方は、今週はかなり有用なG珠が多いので頑張りましょう。

障壁珠Gはよ!はよ!!



1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
実装以来、日の目を見ない鳥がいた。
彼の名はグーク

小さなアヒルのような見た目の彼らはなぜかハンターたちのガーデンに住み着き、毎日することもなく遊んでいるだけであった。
その姿ははじめは愛らしいのだが、次第にいらだちを覚えるという昼ドラの愛憎劇のような心境の変化を数々のハンターに生み出してきた。

女ハンター1「見て見て!ウチのグークかわいいでしょ〜^^」
女ハンター2「え〜、でもウチの子のほうが可愛いよ!」
女ハンター3「昨日こんな珍しい色のグークが生まれたんだぁ♪」


しかし、ブームは長くは続かなかった。
そう、芦田愛菜のように……。


女ハンター1「ウチのグーク、家出したんだけどw」
女ハンター2「あはは!ウチもだよ〜wウケるんですけどww」
女ハンター3「芦田愛菜ちゃん3rdシングル『雨に願いを』が発売だって!」

女ハンター1&2「^^;」


彼らは自身でエサを探すこともせず、毎日ひたすらにハンターからの施しを待ち続けている。
挙げ句の果てにはエサを与えないと家出をするのだが、その家出をむしろ喜ばしく思われるほど、彼らは非生産的であった。
アイルー、プーギーと違い狩猟生活に有益なことはほとんどせず、ハンターに虫の死骸を持ち帰ってくる無頓着さからか、いつしか彼らは糞鳥の大親分ヒプノックの幼体ではないかと噂の立つほどであった。
数々の糞鳥が闊歩するこのMHFの世界で、彼らもまた『糞鳥』に相応しい存在であったといえよう。

匿名希望さん1「グーク?オワコンじゃん」
匿名希望さん2「ガーデンには何も用がないから、もう2年は顔出してないよ!え?グークって何??」
匿名希望さん3「マルマルモリモリが最盛期だったよね…」


だが、今、ここに芦田愛菜糞小鳥の逆襲がはじまろうとしていた……。


よっしゃ、飽きた!どうもこんにちは汐華です。

さてさて、このグーク鍋ですが、なんとなんと!

グークのお守りで合成後の素材が2倍になるそうですヽ(*>∀<*)ノ

覇種防具の製作を頑張る汐華の最近の悩みは……古龍種の剛角!
狩猟ではナズチの頭破壊21%が一番高確率となっており、ブリッツなどでは大量に剛角が要求されるのでもにょもにょしてました。

尖角もそこまでたくさんあるわけでもないので、この2倍効果を利用する為にお守りを作ることにしました。

手順は簡単です。
①ギルドマスターからエサ探しのクエにいく。
②エサポイントで4%で出るグークのがらくたを99個集める。
③ガーデンの給士ネコに交換してもらう。


①&②現在エサ探しができるのは5マップ。
とれるエサと場所は以下にまとめ↓
密林 2、5、6番(ビッグ6番) モチモチの実
沼地 2、3、6番(ビッグ3番) トキメキノコ
砂漠 1、6、7番(ビッグ4番) ベニヒメチョウ(虫あみ必須)
樹海 2、3、7番(ビッグ7番) カチコチ虫(ピッケル必須)
雪山 1、5、7番(ビッグ3番) ドワスレ草


ビッググークは必ずがらくたを1つ落とします。
ランダム出現ですが、ホルクの学びの書『野良グークで運試し』をつけていくとかなりの確率で会うことが出来ます。
採取の際はやはりグークシリーズで2倍を狙って行くと捗りますね。
モドリ玉も忘れずに。
オススメは、移動も少なくビッグが採取エリアにいる密林か樹海がいいでしょう

そんなこんなで約5時間!
ようやくがらくたを集め終わりました。

③いよいよ交換です↓
ぐくおま

お守りの効果は判明しているもので以下↓
【グークのお守りの効果】
NEW!!・グーク鍋成功時の報酬が2倍になることがある。
・広場を歩いていると、少量のお金が貰える。稀に金の卵が貰える。
・食材屋のおばさんの弁当が、まごころ弁当になる事がある。
・キャラバンのオリオールの弁当が、サービス弁当になる事がある。
・落し物ネコの探索が1回で終わる。
・マイトレ管理人がクエストに来る確率が上がる。
・猟団プーギーのスキル発動確率が上がる。
・迷子玉を使うと、秘境に飛べる。
・グークぼむが、たまに大きいグークぼむになる。
・たまご風ぼむが、たまに衝撃で破裂するぼむになる。
・グーククラッカーに音爆弾効果が付く。
・???人形がたまに彼方へ飛ぶ。



と、いうわけで念願の鍋スタートです!(*´艸`*)ァハ♪


尖角50をすべて剛角に煮込んで行きます……。
なべー

*基本レート 尖角×5=剛角×1

結果は……


剛角×10!!


一回も×2こなかった件orz
こぐれ

やっぱ糞鳥でいいか……(´・ω・`)

とはいえ、ちょっぴり楽しかったのでまた機会があればお守り持って頑張りたいと思います。
おまけで親方ネコの大好物(1つで1回剛猫武器を回せる)が手に入るものもあるので、みんなもやってみてね〜^^

え?剛猫武器なんかいらないって!?


1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
スキャンダルの多いアイドルが嫌いです、どうもこんにちは汐華です。

さて、リルス防具を作ろうとしたら、なんだか見たこと無い素材ばかりを要求されました。

リルスヘッド 古代のツボ×1
リルスメイル アツサムシ×1
リルスレジスト タノポポの葉×1
リルスアーム ダポテンの花×1
リルスガード 小さな刀剣の柄×1
リルスフォールド オオカネムシ×1
リルスコート クワブト虫×1
リルスグリーブ 氷虫×1


調べてみると、ほとんどがキャラバン開拓クエストでしか採れない素材らしい。

汐華が作ろうとしているのはリルスメイル。
生産素材のアツサムシ火山開拓マップで採れるそうです。
ということで、採りにいくことにした(o´∀`o)

用意するのは、ピッケル、虫あみ、モドリ玉ぐらいですが、こんな時にもグークシリーズは役に立つので持っている方は必ず持っていきましょう!

やり方はこんな感じです↓
①開拓クエストの旗5本、全拠点がLv3の開拓者を探す。
②レア素材配置になるまで、リタマラをする。
③レア拠点で素材をゲット♪



①の開拓者探し、実はコレが結構大変でした。
箱鯖はPC鯖と違い、リアルタイムでキャラバンコンテンツが解放されたときにはまだ箱MHFはありませんでしたので、どうしても発達が遅いんですね。
頑張っているのは、開拓でボーナスPがもらえる一部のラヴィを頑張る方達。

PC鯖では開拓者はボールドランド7で放置する習慣?があるとの書き込みもみつけましたが、箱鯖ではそんなこともなく……。
深夜ということもあってか難航しましたが、なんとか発見できました。
こういうのは団員同士で別々のマップを開拓しておくといいかもしれないなぁと感じました。


②あとはレア配置くるまでリタマラです!
ここで注意することは2点、やり方は以下。
達成条件が下位モンスならばキャンプスタートになるので、まずは旗の下にいる赤いバンダナの親方ネコに話しかけます。
ここで「特別な場所に行くかニャ?」と聞かれたら迷わず行きましょう。
レア素材の出やすいレアマップに行くことができます。
ここは今までに見たことの無いマップ構成をしていますので、是非是非行ってみてくださいね。
モンスターの石版みたいな場所から、レアを含めたいろいろな素材が出ます。

ネコが何も言わなかったら、隣のマップに入ってまずは拠点の配置を覚えます
この拠点の配置は人によって違うようなので、わかりやすいものを2つほど覚えるしかありません。
上位の場合、開始地点がランダムなので、モドリ玉を持っていくといいかもしれません。

このレア配置なのですが、どこを探しても確率が載っていませんでした。
いろいろな書き込みを見ていても、15分に1回くらいというのもあれば30分に1回というのもあったし、70回やっても出なかったという報告もあって、まさに運なのかもしれません。

おそらく、1/20くらいなのかな〜って想像して、いざリタマラスタートです。
リタマラなんて久しぶり過ぎw
ちなみに汐華は2時間かかりましたwww

拠点はいつも同じ場所にあるのですが、位置が違っていたらレア配置確定です。
ただ、レア配置確定=全拠点でレアが出る ってわけではないのでご注意を。

③です。
レア配置が出たら、レア拠点を探します。
これは、見た目に変化が出ているのですぐに分かると思います。

採掘は鉱石オブジェが光ります。水晶が輝いてる感じ。わかりにくい。
採取は草花の色が普段の赤ではなく、色の深い紫になります。わかりやすい。
虫取りは光ってる虫の色、数が変わります。ちょっとわかりにくいかも。
人工物はメラルーの落し物のような光りがキラキラします。わかりやすい。


レア配置でも、レア拠点に変化していなければレア素材は出ません。
すべて回ってみたけど、おそらくレア拠点になるのは30%〜50%ほどの確率ですかね。


以上、レア配置のまとめでした。
ちなみに各マップのレア素材をまとめてみました↓

【火山】
採取:ヒーヒーの実
採掘:ジュビー
虫取:アツサムシ
人工:小さな刀剣の柄


【雪山】
採取:わた雪草
採掘:ヤーナット
虫取:氷虫
人工:壊れたポーチ


【砂漠】
採取:ダポテンの花
採掘:バキラモンド
虫取:クワブト虫
人工:マタタビの首飾り


【密林】
採取:タノポポの葉
採掘:デマケルド
虫取:オオカネムシ
人工:鬼面族の腰葉



リルスは見た目にもなかなか良いので、ロビー用に生産だけは全部しようと思ったけど、いきなり2時間以上もリタマラしたから諦めるわw
でもレア拠点の輝きは忘れられないわぁ、また暇があったらいってみようかな^^



1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
こんにちは、汐華です。

覇種防具作りと新人団員のお手伝いで忙しいMHFライフを送っております。
こればっかりは両立ができませんので、仕方ないですが新人の方はなんとか凄腕までやってきました。
これで剛種はいけるので一安心ではありますね。


さて、今はこれを頑張っています↓
img_tab02_top.jpg

要は
img_pop01_02.jpg
↑この中から1種類
img_pop01_03.jpg
この中から1種類を作成すればいいわけですね。

最終形にする必要はありますが、完全強化はしなくていいみたいなので少し安心しました。


さて、どれを作ろうかなと悩むところではありますが、期間も来年の3月までありますし普通に進めていても武器に関してはどれかしらを作っていそうではありますね。
防具に関しては、狙って作っていく必要がありそうです。

汐華がまず最初に作ったのがコレ↓
そねつしゃ

進化前Lv100より倍率が高いうえに、会心までついちゃってますΣ(´д`ノ)ノ
おお、あの苦労は一体なんだったんだ〜と思えるほど作成も簡単でしたね。

まぁ、ヒプ奇種のHC素材で4時間も足止めくらいましたけどね……完成してしまえばどうということは無い!!w

とりあえず反動が中なので、貫通3を撃つ場合に関してだけ進化武器と住み分けができる感じですかね。
あ、あとは爆撃弾ね。


こうなると、防具にも手を出すのがハンターの宿命ですよね。
前回の記事に載せた覇種防具を5部位使った剣術装備を作ることにしました。
オディさんの防具もしっかり入っています。
武器スロット2           Lv1      ●● 龍王珠G, 障壁珠G
ブリッツFXホーン     (覇)  Lv7  131  ●●● 障壁珠G, 腕力珠G, 怪力珠
リルスFXメイル      (覇)  Lv7  142   ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  163  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 剛力珠, 根性珠G, 根性珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA2
防御値:734 スロット:■0□0●17○0 火:6 水:7 雷:8 氷:3 龍:0
攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,風圧【大】無効
ランナー,根性,剣術+1,回避性能+1,早食い(,火属性攻撃強化【小】)


腕でも脚でもいいんですが、とりあえず脚から作ってみました↓
おでーあし

強化はやはりF時代がキツいですね〜。
次から次にHC素材を要求されるので、いやが上にも連戦は避けられません……。
アシストコースは必須ですね!w


というわけで、第1弾のオディ編は条件をクリアーすることができました!
なるべく配信されてすぐ製作に取りかかった方が、人も集まりますし良いと思います。
防具に関しては溜め込んでしまうとキツいですしね〜。

忘れちゃいけない今日の堀北↓
まき

さて、お次はアンノウンですか。



1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
覇種防具5部位使用のよさげなスキル構成いろいろ〜。
障壁珠G神すぎワロタw
こりゃあ龍王珠Gのように最後にまわされちゃうかね……。

【対覇種用根性装備】
武器スロット2           Lv1      ●● 龍王珠G, 障壁珠G
ブリッツFXホーン     (覇)  Lv7  131  ●●● 障壁珠G, 腕力珠G, 怪力珠
リルスFXメイル      (覇)  Lv7  142   ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  163  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 剛力珠, 根性珠G, 根性珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA2
防御値:734 スロット:■0□0●17○0 火:6 水:7 雷:8 氷:3 龍:0
攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,風圧【大】無効
ランナー,根性,剣術+1,回避性能+1,早食い(,火属性攻撃強化【小】)

【根性なし汎用】
武器スロット2           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
ブリッツFXホーン     (覇)  Lv7  131  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXディール    (覇)  Lv7  173   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  163  ●●● 怪力珠, 障壁珠G, 障壁珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 障壁珠G, 気短珠G, 虚弱珠G
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPC1, 匠カフPC1
防御値:765 スロット:■0□0●17○0 火:8 水:10 雷:8 氷:8 龍:0
攻撃力UP【特大】,見切り+4,風圧【大】無効,火事場力+2,高級耳栓
剣術+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い

【いたわりランス用】
武器スロットなし
ブリッツFXホーン     (覇)  Lv7  131  ●●● 龍王珠G, 障壁珠G, 障壁珠G
ウィンドFXディール    (覇)  Lv7  173   ●●● 対防珠G, 怪力珠, 剛力珠
フレイムFXアーム    (覇)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXフォールド  (覇)   Lv7  157  ●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 慰労珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●○ 慰労珠G, 慰労珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフⅡPB2

防御値:754 スロット:■0□0●14○1 火:11 水:5 雷:10 氷:3 龍:-2

いたわり+2,攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効
幸運,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,回避性能+1,早食い


ガンナーは、秘伝でいいよね……(チラッ




1053.jpg
汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
【対オディ用】
武器スロットなし
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 剛力珠
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 弾穴珠G, 反動珠G
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 狙撃珠G, 狙撃珠G
トルマリンFXレギンス  (SR)  Lv7  104  ●●● 根性珠G, 気短珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPA1
防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
重銃技【大銃仙】,攻撃力UP【大】,狙い撃ち,見切り+3,回避性能+2
装填速度+2,貫通弾・貫通矢威力UP,根性,装填数UP,早食い


【狙熱射用散弾いたわり装備】
武器スロット3           Lv1      ●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 慰労珠G
トルマリンFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 痺瓶珠G
トルマリンFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 痺瓶珠G, 友愛珠G, 仙人珠G
トルマリンFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 加散珠G, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★☆  爆撃剣カフSC11
防御値:520 スロット:■0□0●18○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
重銃技【大銃仙】,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,火事場力+2
反動軽減+1,装填数UP,装填速度+1,散弾・拡散矢威力UP,回避性能+1 (,砲術師)




汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
さ〜みんなでFXを作ろ〜。

【オディバ】
生産:古龍種の稀玉x1,弩岩竜撃退の証x5,弩岩竜の重鱗x4,古龍種の尖角x5
Lv2:弩岩竜の重鱗x3,弩岩竜の甲殻x3,モンスターの極油x5,古龍種の尾x10
Lv3:弩岩竜の黒爪x1,甲殻種の秘晶石x5,古龍種の尾x5,古龍種の角x10
Lv4:弩岩竜の巨顎x1,弩岩竜の怒角x1,魚竜種の重牙x5,古龍種の鱗x10
Lv5:弩岩竜の重鱗x4,弩岩竜の甲殻x4,古龍種の角x5,古龍種の堅殻x10
Lv6:弩岩竜の黒爪x2,甲殻種の秘晶石x5,古龍種の鱗x5,古龍種の上翼x10
Lv7:弩岩竜の巨顎x2,弩岩竜の怒角x2,魚竜種の重牙x5

【オディバF】
Lv1:氷狐竜の冷殻x1,プニプニした柔皮x1
Lv2:炎王龍の烈角x1
Lv3:鋼龍の荒殻x1
Lv4:眠鳥の純蒼毛x1,溶岩竜の刃ビレx1
Lv5:桃毛獣の抉爪x1,蒼火竜の獄鱗x1
Lv6:水竜の旋ビレx1,眠鳥の銀朱毛x1,神々しいクチバシx1
Lv7:蛮竜の猛角x1,岩竜の厳殻x1,極上のねじれた角x1

【オディバFXグリーブ】
Lv1;弩岩竜の崩鱗x4,水竜の旋ビレx1
Lv2:鮮烈なる滾血x4,岩竜の沈殻x1,鎌蟹の断爪x1
Lv3:雪獅子の砕牙x1,桜火竜の麗殻x1
Lv4:鮮烈なる滾血x2,金獅子の猛牙x1,呑竜の穿牙x1
Lv5:盾蟹の絶爪x1,響狼の刃牙x1
Lv6:鮮烈なる滾血x2,氷狐竜の凍殻x1,毒怪鳥の石頭x1,響狼の輝白毛x1
Lv7:弩岩竜の崩鱗x2,眠鳥の極胃石x1,冥雷竜の妖鉤爪x1


【リルスF】
1:雌火竜の鋼殻、火竜の禍鱗
2:格段にねじれた角
3:鎧竜の焦殻
4:一角竜の硬殻、岩竜の頑殻
5:棘竜の豪棘、ゴム質の極上皮
6:眠鳥の純蒼毛、黒狼鳥の紫翼、眠鳥の極胃石
7:呑竜の穿牙、雌火竜の艶殻、盾蟹の絶爪


一応、参考までに……
【フレイム F 】
LV1 炎王龍の烈角、岩竜の沈殻
LV2 鎧竜の焦殻
LV3 雌火竜の鋼殻
LV4 溶岩竜の旋ビレ、深紅色の柔皮
LV5 火竜の獄鱗、眠鳥の輝蒼毛
LV6 錆びた重翼、響狼の純白毛、アルビノの腹かみ
LV7 炎王龍の闘角、棘竜の快棘、桃毛獣の裂爪

【ウィンドF】
LV1 鋼龍の荒殻、眠鳥の金赤毛
LV2 氷狐竜の冷殻
LV3 雪獅子の砕牙
LV4 物々しいクチバシ、桜火竜の麗殻
LV5 極度にねじれた角、水竜の刃ビレ
LV6 鎌蟹の断爪、覇竜の極鱗、毒怪鳥の石頭
LV7 鋼龍の猛殻、雌火竜の艶殻、火竜の皇鱗

【オカミF】
LV1 霞龍の斑皮、ゴム質の最上皮
LV2 水竜の旋ビレ
LV3 桃毛獣の蛮爪
LV4 一角竜の硬殻、凶悪なねじれた角
LV5 棘竜の豪棘、雌火竜の麗殻
LV6 火竜の禍鱗、氷狐竜の凍殻、水竜の凄ビレ
LV7 霞龍の幻皮、轟竜の裂爪、雪獅子の妖牙

【ブリッツF】
LV1 逞しいクチバシ、キリンの最上皮
LV2 凄くねじれた角
LV3 プニプニした柔皮
LV4 格段にねじれた角、鎌蟹の斬爪
LV5 轟竜の抉爪、岩竜の頑殻
LV6 眠鳥の純蒼毛、響狼の刃牙、眠鳥の極胃石
LV7 キリンの銀尾、毒々しいクチバシ、ランポスの長爪





汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
とうとうF5が解禁しましたね!
どうもこんにちは〜、汐華です。

水曜日、木曜日とお休みだったので、たっぷりとF5のスタートを堪能できました!
今回は既存の剛種武器や課金武具に強化先の追加が多く、インしてしばらくは工房にいるのが楽しかったですね。
しかしながら天嵐、覇種武具の強化にかかるZがヤバいです。

金策クエ配信はよ。


そして毎回恒例の!?緊急メンテもなかったですね〜。

直前になってオディの時限配信撤廃とかがあって、緊急メンテかメンテ時間延長は免れないか?と思っていましたが取り越し苦労でしたね。
とはいえ、時限撤廃を受けて「時限無いなら延長してもよかですよ^^;」って人も多かったのではないでしょうか。

廃畜ばかりでなく、今回は特に社畜のみなさんから大量の要望(というか脅迫にも似た不満)が運営に届いたと思うと笑えますね。

運営「オディは今まで同様、時限になります^^」

社畜「毎週末貢いでるのに、会社員が遊べない時間に設定するなks運営」

廃畜「オディ武器の強さを考えると、時限配信は妥当ですね(キリッ」

社畜1「時限なら引退します(←嘘)
社畜2「俺も引退するぞ!(←嘘)
社畜3「社畜なめるな!みんなで引退だ!!(←嘘)


廃畜1「覇種という最高コンテンツだからこそ時限にして簡単に狩らせないのは普通(キリリン」
廃畜2「剛とHC剛は常駐なんだから覇種=時限は仕方がない(メガネクイッ


運営「時限を撤廃します」

社畜1「やったー」
社畜2「引退は嘘でーす」
社畜3「うんえいさんだいすきー」


廃畜「チッ……(やったーこれで20時間はオディできる!!)」

ギウ「ご要望にお応えする年ですから^^(フ……はじめから時限などではなかったのだよ。すべては苦情→即対応で運営の印象うpのための自作自演だということをry)」


とにかく、ユーザー側大勝利!!のオディ配信。
運営的には、Gまで半年もあるわけですし、なるべくならゆっくりとコンテンツを消化してもらって延命をしたかった気持ちもわかる。
G級武具のキャンペーン的も、時限があるからこそ盛り上がる設定になっていますしね。

ま、どちらにせよニート大勝利はネトゲの世界では永遠に普遍ですよ。

社畜VSニートVS運営の構図は面白いですけどね。


さて、運営的にはこれでもう2度と時限が使えないような流れになってしまったけど、Gまで過疎らずにもっていけますかどうか……。




汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
蒼火竜の脈動【上位】火攻珠G(火属性攻撃+5、回復速度+5、水耐性-3)竜眼原珠
幻獣の脈動【上位】雷攻珠G(雷属性攻撃+5、気絶+5、氷耐性-3)馬脚原珠
金獅子の脈動【上位】断食珠G(断食+3、達人+2、攻撃-2)鼠尾原珠

金獅子の衝撃【上位】天力珠G(審判+5、はらへり+5、ガード性能-3)梟眼原珠
氷狐竜の衝撃【上位】眠瓶珠G(睡眠瓶追加+5、貫通弾強化+5、スタミナ-2)獅鬣原珠
風翔龍の衝撃【上位】痺剣珠G(麻痺剣+5、受け身+3、斬れ味-4)犀角原珠
桜火竜の衝撃【上位】火剣珠G(火炎剣+5、食いしん坊+5、脱臭-3)豹脚原珠
霞龍の衝撃【上位】強精珠G(スタミナ+5、麻痺+5、千里眼-2)鹿角原珠
大猪の衝撃【上位】研磨珠G(研ぎ師+5、審判+3、聴覚保護-3)亀甲原珠
黒角竜の衝撃【上位】腕力珠G(攻撃+5、回復速度+5、達人-5)鶴喉原珠
白影の衝撃【上位】虚弱珠G(毒-4、麻痺-4、気絶-4)紫苑原珠
一角竜の衝撃【下位】無精珠G(睡眠-4、効果持続-4、回復速度-4)納戸原珠

毒怪鳥の戦慄【上位】属攻珠G(特殊攻撃+5、爆弾強化+4、調合成功率-3)萌黄原珠
蛮竜の戦慄【下位】気力珠G(気力回復+4、効果持続+5、食事-3)白茶原珠
覇竜の戦慄【上位】龍王珠G(龍耐性+4、風圧+4、達人-2)枯茶原珠





汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
10月17日(水) アップデートメンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:フルフル亜種
武器の魂・中:テオ・テスカトル
武器の魂・極:ヴォルガノス
武器の魂・天:キリン

10月18日(木) 12:00~
武器の魂・序:ゲリョス
武器の魂・中:ヒプノック繁殖期
武器の魂・極:グラビモス
武器の魂・天:クシャ

10月19日(金) 12:00~
武器の魂・序:ドドブランゴ
武器の魂・中:フルフル亜種
武器の魂・極:ショウグンギザミ
武器の魂・天:デュラ

10月20日(土) 12:00~
武器の魂・序:ショウグンギザミ
武器の魂・中:ドラギュロス
武器の魂・極:ディアブロス
武器の魂・天:テオ

10月21日(日) 12:00~
武器の魂・序:リオレイア亜種
武器の魂・中:ラージャン
武器の魂・極:エスピナス
武器の魂・天:ドラ

10月22日(月) 12:00~
武器の魂・序:デュラガウア
武器の魂・中:リオレイア亜種
武器の魂・極:アカムトルム
武器の魂・天:ガロン

10月23日(火) 12:00~
武器の魂・序:イャンクック亜種
武器の魂・中:イャンクック亜種
武器の魂・極:ティガレックス
武器の魂・天:キリン

10月24日(水) 定期メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:バサルモス
武器の魂・中:エスピナス亜種
武器の魂・極:バサルモス
武器の魂・天:クシャ


ローテ変わるって公式に書いてあったけど、変わってない不思議。
バイトの先走りではないよな?な??
一応、天は予想だからね、念のため。



汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
さて、ついに実装されるF5のアップデート内容が発表されました!
それぞれについて所感を述べて行きたいと思います。
長いよw

【モンスター編】
・追加モンスター
MHFオリジナルモンスターとして、「オディバトラス」を実装いたしました。 「オディバトラス」は、HR(SR)100以上で受注可能な「剛種クエスト」および、SR300以上の「覇種クエスト」に登場いたします。
「オディバトラス」につきましては、「プレビューサイト」でもその生態を紹介しております。

コメント:要は剛種、HC剛種、覇種の3形態ですね。今回は出し惜しみなく、アプデ初日からの完全解放ですので、広場や求人がにぎやかになりそうですね!武器も防具も優秀そうなので、しばらくはオディさんにお世話になりそうな感じです。

・覇種
既存変種モンスターの一部に、「覇種」を追加いたしました。「覇種」は、SR300以上のクエストに登場いたします。
「覇種」につきましては、「プレビューサイト」にて紹介しております。

コメント:実装は既存のアンノウン(いったいいつまでアンノウンで通すのだろうかw)、オディ、テオ、パリア、ドラ
、そして謎の人気モンスターですね。配信ペースは1ヶ月に1体ほどとなるようです。アンノウンのようにいろいろと専用装備が必要になるのかね……めんどくさぁぁ。

・特異個体
既存モンスターの一部に、新たな行動をとる「特異個体」を追加いたしました。「特異個体」は、「ハードコアクエスト」に登場いたします。
新たに追加した「特異個体」につきましては、「プレビューサイト」でもその生態を紹介しております。

コメント:HCベル、ゴゴが確定。動画みたけど、ゴゴさんにはどうやってカウンターを決めればいいのでしょう?カウンターなくなるとか……ないよね?ね??

・奇種
既存モンスターの一部に、「奇種」を追加いたしました。「奇種」は、HR(SR)100以上のクエストに登場いたします。

コメント:既存の桜レイア、茶ナス、蒼レウス、翠ガノ、白ヒプに加えて、とりあえず来週は赤フルがくる模様。汐華的にはラオ亜種に期待してます!


【バランス調整編】
・HR100以上のクエストに登場する一部の「変種」モンスターについて、肉質などの調整を行ないました。また、一部の既存モンスターの行動を調整いたしました。
コメント:まぁ糞肉質が改善されるみたいです。優先も捗ると思うと、これは嬉しい改変ですね。しかしまぁ、肉質もいいけど防御率をしっかり調整しとけよ、運営さん。

・クエスト
新たに42種類の、「ハンターズクエスト」を追加いたしました。
クエスト名(スタンダード) HR制限 目的地

瞬光!高地の晶竜 71 高地
花火大会・改! 11 闘技場
大!花火大会! 17 闘技場
リオレイア連続狩猟! 11 砂漠
エッグドリーム・砂漠編 11 砂漠
白黒金 31 雪山
海の幸福 31 密林
超鋼武器アルゲン【片手剣】 81 雪山
超鋼武器アルゲン【双剣】 81 塔
超鋼武器アルゲン【大剣】 81 雪山
超鋼武器アルゲン【太刀】 81 砂漠
超鋼武器アルゲン【鎚】 81 密林
超鋼武器アルゲン【狩猟笛】 81 密林
超鋼武器アルゲン【槍】 81 火山
超鋼武器アルゲン【銃槍】 81 火山
超鋼武器アルゲン【軽弩】 81 塔
超鋼武器アルゲン【重弩】 81 砂漠
超鋼武器アルゲン【弓】 81 砂漠
双火竜の秘伝 100 峡谷
砂中よりの奇襲 100 砂漠
水陸両戦 100 密林
鬼に金棒 100 雪山
新米剥ぎ取り職人への試練 100 火山
溶岩の踊り手たち 100 火山
双黒狂舞 100 峡谷
失われし遺跡の謎 51 沼地
二対の紅盾 100 密林
青々とした青 100 闘技場
森丘に流れる賛歌 100 森丘
槌と金床 100 火山
忍耐の証 100 砂漠
鳥竜の叩き 5 密林
毒桃の挟撃  100 密林
森丘、再び  100 森丘
黒星鉄と黒狼鳥 100 密林
砂漠のクラウン 100 砂漠
眠鳥ダブルフェイク 100 樹海
漆黒の重壁  91 沼地
年間特典クエスト2【天妃】 1 密林
年間特典クエスト3年目・Ⅱ  1 密林
年間特典クエスト4年目・Ⅱ  1 密林
年間特典クエスト5年目・Ⅱ  1 密林

コメント:要はフロクエだったのを一部常駐にするよ〜ってことですね。アルゲンや凄腕防具が常駐になるのは、新規の方々にも嬉しいのではないでしょうか。

・ギルド優先依頼
ギルド優先依頼の対象モンスターを、追加いたしました。

コメント:わかっていたことだけれど、ローテ変更ですね。また確定したらしっかりアップしていきますね!個人的な願いとしては、全てのモンスターが入れば良いと思ってます。


【装備・スキル編】
・武器
新しい武器を、450種以上追加いたしました。
一部の新規武器につきましては、「プレビューサイト」にて紹介しております。
一部の武器について、特殊効果の付く武器(≪剛種武器≫、≪天嵐武器≫)に変更いたしました。
≪剛種武器≫
武器種 武器名
片手剣 刻竜剣【猛火】
刻竜剣【止水】
刻竜剣【落雷】
刻竜剣【咆哮】
刻竜剣【氷結】
大剣 刻竜大剣【猛火】
刻竜大剣【止水】
刻竜大剣【落雷】
刻竜大剣【咆哮】
刻竜大剣【氷結】
ガンランス 刻竜銃槍【猛火】
刻竜銃槍【止水】
刻竜銃槍【落雷】
刻竜銃槍【咆哮】
刻竜銃槍【氷結】
≪天嵐武器≫
武器種 武器名
片手剣 刻竜剣【爆炎】
刻竜剣【流水】
刻竜剣【轟雷】
刻竜剣【逆鱗】
刻竜剣【砕氷】
大剣 刻竜大剣【爆炎】
刻竜大剣【流水】
刻竜大剣【轟雷】
刻竜大剣【逆鱗】
刻竜大剣【砕氷】
ガンランス 刻竜銃槍【爆炎】
刻竜銃槍【流水】
刻竜銃槍【轟雷】
刻竜銃槍【逆鱗】
刻竜銃槍【砕氷】

コメント:アンノウン武器が派生前剛武器化、派生後を天嵐化するようですね。追加される新しい武器はどれも強力なものばかりです。攻撃力のインフレも心配ですが、これから出てくるモンスターがそれに対応する強さになると考えるとなんだか萎えます。頑張れ新規!!

・剛猫武器
「剛猫武器」の生産時に、ランダムで決定される性能について、一部の性能が出る確率を調整いたしました。
「剛猫武器」について詳しくは、下記ページをご覧ください。
>> オンラインマニュアル「剛猫武器」

コメント:要は当たりがでやすくなったらしいけど、先行での報告では大当たり報告は極僅か……大丈夫なのか?汐華はしばらく様子を見たいと考えてるコンテンツの一つですね。

・進化武器
ライトボウガン、ヘビィボウガンを除く進化武器について、強化派生後の攻撃力などの性能を、上方修正いたしました。

コメント:ら、らゔぃちゅうのかたがたおめでとう〜(棒読み)倍率30〜50くらい上がるのかな?10だったらラヴィが廃コンテンツ化確定ですな。

・防具
新しい防具を、250シリーズ以上追加いたしました。
一部の「新規防具」につきましては、「プレビューサイト」にて紹介しております。
一部の防具について、特殊効果の付く防具(≪剛種防具≫)に変更いたしました。
≪剛種防具≫
武器種 武器名
頭防具 リルスヘッド
リルスキャップ
胴防具 リルスメイル
リルスレジスト
腕防具 リルスアーム
リルスガード
腰防具 リルスフォールド
リルスコート
脚防具 リルスグリーヴ
リルスレギンス

コメント:まぁ、アンノウン装備に関しては武器に準ずるということですね。で、ばあさんや、おぱんつ装備は増えるんですかいのぅ?そして汐華の倉庫に眠る大量の旧課金防具たちに光は当たるのか??

・剛種防具/天嵐防具
強走薬効果(笛や強走薬など)の効果が発動している場合でも、特殊効果が発動するように変更いたしました。

コメント:笛さんにまた一つ居場所が解放されました、やったねたえちゃん!ヌヌの居場所などはじめからなかったんだ……。

・覇種防具
「天嵐防具」の強化先として、「覇種防具」を追加いたしました。これまでの「天嵐防具」の特殊効果を引き継いだ状態で、新しい効果が追加されます。
※強走薬効果(笛や強走薬など)の効果が発動している場合でも、特殊効果が発動します。

コメント:FがFXになるよ〜。部位数次第で火事場も併用できるよ〜。武器種によっては秘伝なくてもこっち作ればまだまだついていけるよ〜。

・狩護防具
一部の「ハードコア防具」の強化先として、「狩護防具」を追加いたしました。効果の発動条件を満たすことによって、「防御力アップ」や「クエストでのダメージ減少効果」が発動いたします。
※「元気のみなもと」を使用した場合は、「元気のみなもと」の効果が優先されます。
(狩護防具の効果と重なって発動いたしません)

コメント:一番最初に発表されたクリティカル率UPの項目が削除されてやや空気な存在の狩護防具さん。ソロでの練習とかでは役に立つかな?ゾデック予約した汐華は勝ち組になれるのか?

・秘伝防具
秘伝防具全身FXシリーズ(Lv7)をクエスト装備にし、なおかつアイテムボックス内にクエスト装備と同じ武器種の秘伝防具全身FXシリーズ(LV7)がある場合、追加の特殊効果が発動する「秘伝二重装備」を実装いたしました。「秘伝二重装備」にした場合、「真秘伝スキル」が発動し、その効果は秘伝スキルの効果に加え、剣士は、匠スキルと同等の効果が発動、ガンナーは、攻撃力が上昇します。
一度「装備する」に設定すると、任意で「装備しない」に設定しないかぎり、「秘伝二重装備」の効果は条件を満たすたびに発動します。
※クエスト装備を秘伝防具以外に変更し、再度クエスト装備に秘伝防具を装備した場合など、再度条件を満たした場合は、効果が発動します。
ただし、「秘伝二重装備」を発動している状態で、非装備の対象防具を「売却」したり「追加倉庫」に送った場合は、「秘伝二重装備が無効になりました」とメッセージが表示され、「秘伝ステータス」の「秘伝二重装備」の設定が「装備しない」に変更されます。
■発動条件
・クエスト装備が、秘伝防具全身FXシリーズがLv7であること。
・アイテムボックス内に、クエスト装備に設定している武器種の秘伝防具と同じ武器種の、純白と深紅の秘伝防具が全身FXシリーズLv7で存在すること。
・上記の条件を満たした上で、「秘伝書の装備」で武器種を選択した後に表示される「秘伝二重装備」の項目で「装備する」に設定する。
※クエスト装備の秘伝防具は、純白と深紅が混合していても可能です。
※秘伝防具が追加倉庫にある場合は、所持しているとはみなされません。
※秘伝二重装備効果が発動している時は、秘伝防具のスキル名のカラーが水色になります。
※秘伝スキル効果アップは、ステータス画面のスキル名とクエスト中のアイコンで確認できます。

コメント:待ってましたの項目ですね。ガンナー1.4倍とか笑いがとまらへんやんアハハハアバババババ。え?紅白ないんですか^^;移動しますね。

・SP防具
SP防具を1部位でも装備し、HR(SR)100以上のクエストに出発した場合、防御力が+100上昇します。

コメント:ほう。まぁ新規さんにはナイスかな。実際、700が800になったってあんまりダメージ変わらないですしお寿司。

・スキル
既存のスキル「いたわり」に、「いたわり+2」を追加いたしました。「いたわり+2」は、発動しているハンターの攻撃が、他のハンターにあたってもリアクションを取らなくなります。また、発動しているハンターは、他のハンターの攻撃があたってもリアクションを取らなくなります。
※クエスト達成後の一定時間は、このスキルは無効化されます。
スキル
系統 必要スキル
ポイント 発動
スキル 効果
いたわり 25 いたわり+2 スキルを発動したハンターの攻撃がラスタやバスタ、フォスタ、他のハンターに当たった時に怯まなくなる。
他のハンターの攻撃が当たった場合もスキルが発動しているハンターは怯まなくなる。
ただし、「気絶」「睡眠」「麻痺」状態のときには通常通りのリアクションを行う。
10 いたわり+1 スキルを発動したハンターの攻撃がラスタやバスタ、フォスタに当たった時に怯まなくなる。
ただし、「気絶」「睡眠」麻痺」状態のときには通常通りのリアクションを行う。
また、既存のスキル「剣術+2」をリファインいたしました。二回攻撃が当たった場合、二回目の斬れ味が減らなくなりました。

コメント:結果、いたわり+1は空気。天嵐効果もないそうなので、はじめから+2をつけなくてはいけないのがどうにもね。大剣、ランス、ハンマーさんは涙目。え?いたわり2ないんですか^^;フレに呼ばれますね。


【仕様変更/バランス調整編】
・大剣の秘伝書装備時に、スタイルを「嵐ノ型」に設定している場合、「溜め斬り上げ」ヒット時に専用のヒットエフェクトが出るようにいたしました。
コメント:4様がバレバレになる仕様で晒し上げようって魂胆ですね、わかります。溜め段階も分かるようになるんだったら、これは恐ろしいぞ……wえ?溜め4で当たってないじゃないですか^^;フレを作りにでかけますね。

・これまで「秘伝書育成ミッション」で解放されていた「武器倍率」は、通常のSRが上がると解放されるように変更いたしました。また、秘伝書ステータス画面に表示されていた「武器倍率」は、表記を「攻撃力」に変更し、表示位置を変更いたしました。
※『フォワード.4』までに上昇させた「武器倍率」のレベルは、『フォワード.5』以降の秘伝書育成ミッションで得られる特殊効果の「攻撃力上限解放」へ、そのまま合算されます。
※その他のステータスにつきましては、これまで通り秘伝書育成を達成することで解放されます。

コメント:すでにSR999の汐華に死角はなかった。これってさ、ある意味、武器倍率に関してだけは視覚化できるようになったってことだよね。おお、コワ。え?SR999じゃないんですか^^;フレができるように祈っておきますねw


【アイテム編】
・スキルカフ
新しいスキルカフを130種以上追加いたしました。

コメント:マジかよ。既存のPカフ交換システムはよ!匠PA1とか、このご時世まじ空気に成り下がってしまった……。

・装飾品
新しい「装飾品」を、追加いたしました。また、新たに「SP装飾品」を追加いたしました。
武具の強化において、強化派生や名称が変化する際に、装飾品が壊れないようにいたしました。
※強化において、「装飾品スロットが減る」、「名称変更でスロットが増える」場合、装着されていた装飾品は、アイテムボックスへ回収されます。
※回収された先は、ウィンドウ画面で表示されます。
※武具の名称が変わらずにスロットが増える場合は、装飾品は装着されたままになります。

コメント:壊れなくなったのはナイスだけど、そもそも壊れる仕様だったこと自体を反省しろぉ〜〜〜。

・難しい書物
秘伝書を入手時に必要な、難しい書物の個数を変更いたしました。また、強化時に必要な個数も変更いたしました。
武器種 変更前 変更後
秘伝書入手時
難しい書物【赤】   3個
難しい書物【青】   3個
難しい書物【黄】   3個
 ↓ ↓ ↓
難しい書物【赤】  1個
難しい書物【青】  1個
難しい書物【黄】  1個
秘伝書強化時
難しい書物【赤】 100個
難しい書物【青】 100個
難しい書物【黄】 100個
 ↓ ↓ ↓
難しい書物【赤】  25個
難しい書物【青】  25個
難しい書物【黄】  25個

コメント:これは前から発表されてたからね。もうこの書物の制度自体撤廃が最適解だったんじゃねーの?w

・HL生産券/EX生産券
長期プレイ特典でもらえる「HL生産券」、「EX生産券」で交換できるアイテムに、「ギルドへの推薦状」を追加いたしました。
※シリーズクエスト受付のアイテム交換にて交換できます。

コメント:え、誰かこんな余計な要望出した?w

・交換アイテム
祭ポイントで交換できるアイテムを、追加いたしました。

コメント:これは見てのお楽しみってやつですかね。先行テストではみなもとが500Pで追加された模様。課金!だけじゃないTEIJIN!!


【仕様変更編】
・「投げナイフ」や「石ころ」などの、投げて使用するアイテムの距離段階を、2段階から3段階に変更いたしました。また、投擲方法によって、距離が変わるようにいたしました。
コメント:距離が伸びるって解釈で良いのかな?で、これは誰が要望出したんだ?おまえか??

・マイホルクなどで入手できる「元気のみなもと」の使用回数を、1日1回から5回に変更いたしました。また、覇種モンスターが登場するクエストで、使用できるようになりました。
※マイホルクで入手できる「元気のみなもと」は1日1個のままとなります。
※「祭ポイント」や、「Nポイント」でのアイテム交換でも「元気のみなもと」の入手が可能です。
※「元気のみなもと」の1日の使用可能回数は毎日0時にリセットされます。
※前日に5回使用していない場合、使用可能回数は翌日に持ち越されません。
※使用可能な個数は、個人ステータスで確認することができます。

コメント:これは賛否両論あるみたいだけど、汐華的にはぜんぜんおkじゃないの?と思う。これから覇種の大連戦もあるだろうし、たまにみなもとでも飲んでのんびり狩りを挟んでいかなと集中力持たないよ。実際覇種アンノウン2時間も疲れるし。


【システム編】
・食事/狩人弁当
食事をする際、事前に食事の効果が確認できるようにいたしました。また、メニューによってランダムで決定されていた効果を、決まった効果に変更いたしました。
(同じ食材は、灰文字表示になり決定できないように変更いたしました)

コメント:ナイスですね〜。最近利用した弁当が上にくるとかの変更だったら100点だったんだけどな〜。

・頼狩人(ラスタ)
「頼狩人(ラスタ)」の攻撃が、プレイヤーに当たらないように変更いたしました。
※状態異常時のプレイヤーを解除する行動については、攻撃が当たるようになっています。
また、ラスタが装備可能な武器と防具を新規に追加いたしました。
※ラスタが装備可能な武器につきましては、2012年10月17日(水)アップデートメンテナンス以降に、ゲーム内「ラスタ酒場」にある「ラスタボード」よりご確認ください。
・援狩人(フォスタ)
「援狩人(フォスタ)」の攻撃が、プレイヤーに当たらないように変更いたしました。
※状態異常時のプレイヤーを解除する行動については、攻撃が当たるようになっています。

コメント:いたわりとはなんだったのか……。ほぅれ、みんな!ラスタ装備を組み直せ〜!!

・狩猟技クエスト
「狩猟技クエスト」の成績に応じて、「段位」を実装いたしました。「段位」は、ポイントの値で決まります。
また、新たに「マッチングシステム」を実装いたしました。「マッチングシステム」は、メゼポルタ広場にいる「教官見習ネコ」に話しかけ、「狩猟技昇段試合」を選択することによって、「狩猟技昇段試合会場」へ移動することができます。
※「狩猟技昇段試合」は、HR(SR)100以上のプレイヤーが対象です。
※移動先の部屋は、プレイヤーが選択することはできません。
「狩猟技昇段試合」につきましては、「プレビューサイト」にて紹介しております。
>> 『フォワード.5 "砂漠に浮かぶ紅の楼閣"』>>狩猟技昇段試合

コメント:先行テストの目玉だったこのシステム。優秀なカプ畜たちによるデバッグはどうだったのか?ぼっちシステムは改善されたのか?蓋を開けてみないとわからないけど、オラ、すべりそうな気がしてワクワクしてきたぞ!

・スタンプカード
「スタンプカード」が有効な期間に、クエストを達成すると、リザルト画面に「スタンプカード」が表示されるようになりました。一回のクエストで貰えるスタンプの数は、プレイヤーのHRによって変化いたします。「スタンプカード」に溜まったスタンプの数によって、報酬がもらえます。
※サブターゲットクリアでは、スタンプはもらえません。
※もらえるスタンプの数は、クエストによって異なります。
※パローネ=キャラバンでは、航路によってスタンプの数が変わります。
(途中で帰還した際にもスタンプは押されます)
「スタンプカード」について詳しくは、下記ページをご覧ください。
>> オンラインマニュアル「スタンプカード」

コメント:なにこれ、知らなかった。何がもらえるんだろう。どんなプレゼントがもらえるのかはまだどこにも書いてないみたい。oi misu みす おい 期待していいのか?w

・ローディング画面
クエスト出発時などに表示される、ローディング画面の画像を一部変更いたしました。

コメント:どうでもいいわあ……。

・称号
個人ステータスなどに表示される称号を、追加いたしました。

コメント:携帯機みたいに、称号を組み合わせたりできたらいいのにな。そういえばこの前、『ドンドルマの英雄』って称号初めて見たわ。『ドンドルマの英雄(廃人)』にすればいいじゃんねぇ。

・オプション
メニュー内のオプションを、カテゴリー別に表示するようにいたしました。

コメント:そっか^^

・メゼポルタ広場
食材屋
食材屋のメニューの並びを変更いたしました。
特別調合
メゼポルタ広場およびパローネ=キャラバンの「調合屋」において、「特別調合」のレシピを追加いたしました。
総合ショップ
総合ショップの、「ネカフェ特典」にて「Nポイント」で交換可能なアイテムを追加いたしました。

コメント:お、食財屋並び変更か。改悪だけはやめてくれよ。

・入門区
入場制限
入門区の入場制限を、HR99までに変更いたしました。また、受注可能なクエストも、HR99までに変更いたしました。

コメント:新規さん良かったね。もう受注クエはそのままで入場制限なくせよ。

・大衆酒場
ターゲット
「ターゲット」について、選択することができる項目を追加いたしました。

コメント:ちょっとおっしゃってる意味が分からないんですけど、誰か通訳はよ。

・パローネ=キャラバン
★ランククエスト
パローネ=キャラバンで受注できる「★ランククエスト」の参加条件にあった武器制限を無くしました。

コメント:おお!汐華が先日嘆いたところが修正入るのね。まさか運営ってば3000里もチェックしてるのかよwえ?違うの??

【マイシリーズ編】
・マイミッション
マイミッションの秘伝教官Sと秘伝教官Rから受注できる、ミッション内容を追加いたしました。また、秘伝教官Sから受注できる「秘伝書育成ミッション」の上限を解放いたしました。

コメント:えと……これはなんの意味があるんですか?メダルが虹色にでも光るんですかね?(←これ当たったら拍手なw)

・マイトレ
秘伝書を1つ以上入手したプレイヤーの、アイルー広場各店舗において、新たに商品やレシピなどを追加いたしました。
※秘伝書を装備していない場合でも対象になります。
飲み屋 「もてなし」で得られる回数が「1日3回」から「1日10回」になります。
雑貨屋 LV3で商品が追加されます。
調合屋 LV3で調合レシピが追加されます。
冒険屋 「たまに出現する目的地」に、SR用の目的地が追加されます。 (冒険屋に配属のネコのLV91以上)
服屋 LV3で商品が追加されます。

コメント:SR用の目的地ってどういうこと?HC素材持って帰ってくるんかいな?

・マイガーデン
新たに「グーク鍋」を追加いたしました。世話やきネコに話しかけると、「グーク鍋」が選択できるようになります。「グーク鍋」は、素材を上手く煮込むことによって、別の素材に変えることができます。
「グーク鍋」につきましては、「プレビューサイト」にて紹介しております。
>>『フォワード.5 "砂漠に浮かぶ紅の楼閣"』>>グーク鍋

コメント:グークの去就のかかった重大コンテンツやなw果たして『糞鳥』の汚名を返上できるのか?ちなみに汐華のグークたちの名前はナランチャ、フーゴ、アバッキオ、ミスタです。

・マイホルク
「ホルク」に与えることができるエサを追加いたしました。

コメント:ま、さすがにLv4解放はなかったか。すでに強いし仕方ないかね。


ふぅ、疲れた㌧㌧(-ω-疲)p(q・ω・`)㌧㌧
忙しくなりそうやね〜。



汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
堀北真希、梅ちゃん先生効果で紅白司会が内定!
うめ

年末は紅白で年越しすることになりそうです、どうもこんにちは汐華です。

なんとか終わりました↓
gdrgr.jpg
130弾からは対象モンスターがほとんど1匹だけだったので案外サクッと終わりましたね。
一緒に進めていた団員Sが実はSR911しかなくて138弾で止まってしまったのは笑いました。
それでも手伝ってくれてありがとうヽ(*´v`*)ノ

さて、これでF4の宿題は全て終わった感じです。
水曜日からはついにF5に模様替えですね。

みなさんにとって、F4はどのようなシーズンだったでしょうか?

汐華には1年以上の休止から復帰した思い出深いシーズンになりました。
毎回たくさんのコンテンツが追加されるMHFで、F1、F2、F3、そしてF4と大量にストックされていたコンテンツを消化して行くのはツラさももちろんありましたが、それ以上に楽しかったですね。
ブログを通してたくさんの方々と交流が持てたのもモチベーションに繋がりました。

そして、今回の記事を持って、リハビリプレイは終了とさせていただきます
F5ではみなさんと共に、開拓(フロンティア)していくことができそうなので^^

F5でもたくさんの思い出を作りたいですね。
さて、頑張ってF5の情報をまとめなくては!ホッハ!!




汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
気がつきゃ訪問者数25000超えしてました、こんにちは汐華なんだな。

毎回お礼ばっか書いていても飽きがくると思って、少し他のブログやなんかにも触れて書いていこうかと。
元々の性格からかなり毒舌が予想されます!
関係者の方はお気をつけて読んで下さいね。
決して、悪意があって書いていくわけではありませんので悪しからず!!

そもそも、ブログというのは難しい。
ブログ=日記 ではないからだ。
ブログ=記事 であり、記事である以上問題提起、経緯、筆者の感想・所感を書くのが常である。
まぁ、実際は筆者のフリースペースとして徒然なるままに書かれるのが主ですけどね。
それは3000里とて例外ではないしw
実は汐華は昔、文字を書くことを仕事としていたので結構そういうところは気をつけてはいるのだけれど。

なので、ブロガーさんの苦労はブロガーにしかわからないかもしれない。
それでもあえて、読者の目線に立って記事を構築していくことの難しさをわかっていながら、やや批判的に書くことをお許し下さい。


とりあえず、我がブログの現在のGBRランキングは過去最高位の7位です!
最近のこのブログの成り上がりかたは筆者の汐華が一番驚いているくらいで、ひとえに読者皆様の愛のあるポチのおかげでここまで来れました。
どうも、ありがとうございます。

トップテン入りした辺りから、自分の中での目標があって、それは『4鯖ブログで1番になる!』というもの。
特別役に立つことを載せているわけではないし、攻略・知識ともに完璧ではない。
そんなブログが1位っていうのも変かも知れない。
1位自体に意味のあることでもないしね。
それは重々承知した上で、単純に文章の面白さやわかりやすさ、楽しんでゲームをしてる姿勢とかを伝えたくて書いてるようなもんです。
あとは堀北真希の魅力な、言恥。


で、話を戻すと、1位を目指したのは大体1ヶ月前くらいだったと思うけど、そのとき上には
独立国家八王子
姫まも?G
WIGGY TIMES

あたりがあったのかな。

汐華も普段、他のブロガーさんの記事をよく読ませていただいてます。
勉強になることが多く、そこからネタを仕入れたりもしてます。

WIGGYさんとこなんか箱なのにSSも多くてとても読みやすいですね。
文章もなかなか読みやすい。
汐華もSSはもっと載せていかないといけないな、と感じています。

姫まも?Gもまだブログをはじめる前から楽しく読ませてもらってきたけど、最近はMHFに関係ない記事が増えてきたのであまり読んでない。
中の人の人となりを知りたいならわざわざMHFのブログなんか読まないからね。
じょ、女子大生に興味があるわけじゃな(ry

八王子に関しては全く読んでない。
SSもサイズあってないし、文字も小さくて。
なぜこれが数あるMHFブログの中でも6位にいるのかがよく分からないです。
自分でポチポチがんばってるのかなぁ?w
ちなみに毎日の来訪者数もウチの半分くらい。

個人的にはこの中ではWIGGYさんとこが4鯖1位でいいんじゃないかな?と思いますが、まぁ売り込みがあまりないから仕方ないかね。
媚を売るわけでも、ポチを強要するわけでもないけど、ランキングに参加している以上はある程度評価を求めた方が自然だと思うけどね。

あとは鯖が違うけど、たくさんの方のブログを拝見しています。
まだ見ぬ面白いブログもたくさんあるのでしょう。
なんか楽しいブログあったら教えて下さい。


チラ裏とか、イキルカルとか2chまとめには勝てる気がしてないけど、4鯖トップは目前です。
だからといって汐華は自分でポチポチ頑張ったりはしません。
あくまでも読者の方の評価と受け止めて、GBRのランキングが面白い順(真の意味での人気順)になることを祈っています。
面白ければ上に行く、つまらなければ下に行く。
それでいいじゃないか。


さて、ここまで好き勝手に書くと「上から目線で何様?」と思う方もいるかもしれません。
決して、他人のブログをけなしたくてこの記事を書いたのではないです。

結局は、みなさんご評価いただきありがとう!ってことがいいたいだけ。
この評価を無駄にしない為にも4鯖でトップになって、晴れ晴れとした気分でブログを続けていきたいんです。
もちろん面白いブログには上に行ってもらいたい。

これからも頑張っていくので応援はよろしくですd(*^v^*)b


地球の堀北!オラにパワーをわけてくれ!
げんき



汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
MMしかやってないからネタがない、どうもこんにちは汐華ですよ。

MMはどうにか130弾まで終了!
F5までのあと2日でなんとか140まで終わるかな?といったところです。

しかしアレですね、MMはもうちょっと楽しんで上げていくシステムにできなかったものか…。
アビ、ザムザ、ベル、とやってきた後にドスランポスとかちょっと気が抜けちゃいますね。
基準の分からないモンスターのループもあり、むしろ出てこないモンスターのほうが多いこのシステム。

HCヴォル兄貴3匹とか、もちろんミッション達成証を使いましたw
カプ畜なのでたくさん持ってるからな!ヽ(´▽`)ノ
それでもなるべく使わないようにしてきたけど、やっぱ一度使うと良くないね。

ちょっとでもめんどくさいとすぐ使いたくなっちゃうw
団員と一緒に進めているので、なんとか踏みとどまってはいますがね。


やっべ、今週作りたいG珠いっぱいあったのにまだ手付かずだぁ……。
F5を控えて、こんなにやることに追われるなんて、なんだか8月31日に半ベソで学校の宿題やってた頃を思い出しますわね。


蛇足だけど、昨日MMやってる最中に堀北の話を少ししただけで団員Sに引かれた件。
ボクは負けません。
今日の堀北↓
ねが



汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
お気に入りのジーパンが破けてしまった、どうもこんにちは汐華です。

昨晩はテルマエ大剣をぼっちで作成&強化し、マイミッションに精を出しました。
今週は全ての剛種が来ていますので、詰まることがないのはいいですね〜。

MM93の初剛タイクンザムザに始まり、なんとか116弾まで終わらせました。
同じ進行度の団員Sと行っていたのですが、このへんまでくると2人でもめんどくさいクエも多く、自由区で募集しながらひたすら頑張りました。
やはり3週間こなかったタイクンでみなさん止まっていたのか、広場でもMMタイクン募集は多かったように思いましたね。


さて、汐華は最近あるロマンにハマっています。

そのロマンとは一体なんでしょう!?

ッチ…


ッチ……



ッチ………




ブー!!

正解は、爆撃弾です(*´艸`*)ァハ♪
いつもの堀北ネタが来るかと予想したアナタにも3000点差し上げますw

爆撃弾は進化ヘビィで撃てる弾なのですが、普段撃っている方を見かけることはほとんどありません。
もちろん、作成にペリカン鉱石を使うのが一因かとは思いますが、それ以前に爆撃弾TUEEの報告があまりないからですかね。

どこかのHPで肉質無視だかなんだかって書いてあったような気がしたので、MMで糞肉質の変種に行くときに持参して撃ってみました。
通常の弾と違い、照準を合わせようとすると弓のように弾の軌跡が赤線で表示されるのですが、実際の着弾地点がだいぶ奥にあって最初はなかなか当てることができません。
慣れると、しっかりと足下を狙えるようになります。

そして気になるダメージなのですが、正直ちょっとわかりにくいですw

というのも、ハンターが毒を食らった時のようにジワジワと減少していくシステムのようで、全時間ヒットしていてもモンスターがひるんだりはしないのですね。
そのためダメージを与えているのか不安にはなるのですが……

結果は、驚くほど早く終わります。

ちなみにHC変ドドを普通に討伐したら4ラスタ前半くらいでしたが、爆撃2発がしっかりヒットしたときは3ラスタ前半で終了。
明らかに体感できるほどの効果がありますね。
他にも、変アクラやタイクンなどでもかなりの時短になりました。
3〜4ラスタのクエが2〜3ラスタになる印象ですね。

肉質が堅く、動きの緩慢なモンスターや麻痺が長いモンスターなどにはかなり有効だと思います。

というわけで、MMを頑張りながら爆撃弾でロマン
相手によっては銃仙砲術神廃熱でロマン
脳内は堀北でロマン

最近の汐華は3つのロマンで頑張ってま〜すヾ(*`∀´*)ゞ

おっと忘れるとこだった、お待たせ♡今日の堀北↓
ふd
日本代表、アウェイフランス戦での勝利おめでと!




汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg

F5情報①

2012/10/13

さて、プレビューサイトも第3回更新がきて、いよいよ盛り上がってきました。

アプデにおける変更コンテンツや追加コンテンツが多々ありますので、いくつかをピックアップしていこうと思います。

①入門区の入室制限HR緩和
今までHR1〜30だった入室制限が、HR1〜99になるそうです。
新人さんがこれで少しでも捗ると良いですね!
どうせなら、HR99以下のクエだけを受注できるようにして(もちろんHC不可で)全HR解放でも良かったんじゃないかとも思います。


②求人区でもイベクエが受けれるように変更
ま、これで求人区の復権ですね。
寒冷自由区の過密対策でもあるのかな、と思います。
汐華休止前は普通に求人区でもイベクエ受けれたので、元サヤってことですけどね。


③元気のみなもとが一日5回までに変更
自由区でのゾンビアタックが増えるわけですね。
ま〜ライト層には嬉しいんでしょうけど、みなもとさえ飲めば何でも狩れるではモンハンの尊厳に疑問が出るけどなぁ。
祭ポイント500P、NP24P、ガイド娘のお助けパック1種につき2個、と入手方法も増えました。
課金かよw
これからはみなもとは運営の元気のみなもとになるわけですね、わかります。


④グーク鍋

糞鳥と言われていたグークに一筋の光が射した模様。
成功率や変化素材の内容でまた糞扱いを受けることは仕方ないですかね(´・ω・`)


⑤狩猟技昇段システム

今、PC鯖のデバッガー達が頑張ってくれています。
これについては、まだまだ改善が入るでしょうし情報を待ちましょう。


⑥糞モンス3人衆肉質改善
20121013110406940.jpg
ババはホントに嬉しい。
肉質改善でヒプの裏かぐやハメも修正くるかな?


⑦マイトレバージョンアップ
2012101311040718a.jpg
ま、内容次第になりそうだわね。
調合屋の『よく余る素材でよく使うアイテムを調合』……嫌な予感しかしませんW


次回はオディバトラス編です。





汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
ジョジョ展の日程が決まらなくてモニョモニョしてます、どうもこんにちは汐華です。

まーもうみなさん知ってるとは思いますが、アニバイベの第10弾、漫画テルマエロマエとのコラボ大剣についてです。
夏のアニバイベがなにを今更って感じですね。
コミックビーム11月号にイベコードがついてくるとのことで、敬虔なカプ畜は3冊くらいは予約して購入したと思いますが……。

なんとイベコードが共通だった件Σ(Д゚;/)/…エエ!?

性能がヒド過ぎて、予約もしてなかった俺勝ち組ヽ(∀≦*)

気になるコードですが…↓
『PROTECTT※ER※AE』です!!

※で隠れて分からないって?
ヒントをあげよう。
堀北真希だ。
HORIKITA MAKI だよ。



要は結局コレがやりたかっただけなんだけどねw

今夜当たりロビー装備はテルマエで溢れていそうやな……。



汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
ヨーグルトの宣伝の堀北がマジで神、どうもこんばんわ汐華です。

今日の堀北↓
mこ

この身をすり減らして、心を鬼にして、ついぞ得たものがある。
DSC_0140.jpg

どうだコノヤロー!
もう「暴れないんですか^^;」とは言わせないぞ!!

進化武器Lv100(前だけど…)
紅白秘伝完全強化済み
暴れ撃ち

そしてこのPS!!
(それが一番の問題ですな^^;)

F5は安泰ですな( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!


え?

マイミッション……だと……!?
MM100ですが何か?w

やりますよ、終わらせますよ!
まったくやることの多いゲームだわねっ!!

まぁ、とりあえずは一安心です。

色集めの作業は本当にめんどくさかったですね〜。
キャラバン各地でお世話になった皆様、どうもありがとうございました!
もう2度とやりたくないけど、第8段階解放がありそうな気がするのは自分だけでしょうか?
ゆらぎとか刹那が【中】なのが気になります。


今週は剛種も全部来ているようなので、MMを終わらせて完全無欠な状態でF5を迎えたいと考えております。
これを終わらせることで、ようやくリハビリプレイからの脱却ができるような気がしますね。

F5の情報ももうたくさん出てきていますね〜。
武器に関してはかなり主力武器が入れ替わりそうなラインナップですし、防具もいろいろ増えて何をどうチョイスしていけばいいのか?
考えることも多そうです。

豆な情報はまた記事にしていろいろアップしていきますね。
今日は色集めでヘトヘトなのでもう寝ますw

おやすみなさい。



汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
色集め連戦中、出発のときに2回に1回オリオールに話しかけてしまう汐華を誰か叱ってください……できれば堀北似の子↓
makio.jpeg

どうもこんにちは、汐華です!

ついにリアフレがFに参入してきました。
P2G、3rdと携帯機を一緒に遊んできたリアフレです。
Fは今、イチから始めると途方も無く大変な時期ではありますが、頑張って育てていこうと思います。

さて、汐華はやはりやはりの色集めに追われております。
終始無言のこの作業、考えだした奴は全員馬に踏まれろ。

先のブログではF4中には暴れは無理と宣言しましたが、それでもプレアシ入れて奮闘してます〜。
現在、第5段階です。
DSC_0139.jpg

@2500色くらいですかね。
サクサク大錬入れて回したいのですが、CPに余裕がなく……。
ちょうどCP補充に最適なミラトリはドラカナがなく、属性バンザイはキャラバンガンⅢがないという、もう八方塞がりだよ!よ!!

仕方なく大錬の募集を待ってみますが、平日では全く募集もなく……。

途方に暮れていると、どこかで見たようなお名前の方にお会いしました!

このブログにコメントをくれたれもん@Tさんでした。
すでに色集めを終えている方を見ると後ろめたさを感じてしまう今日この頃w
色集めの愚痴を聞いてもらい、フレ登録をさせていただきました。

また、寄生先が増えました!

こうやって交流が多くなるのはとても嬉しいことですね。
早くいろいろ終わらせて、のんびりフレさん達と遊びたいですな!


さ〜て、募集かかるまでジョジョでも読んで待つとするかね……。



汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
リクエストがあったので、続けていこうと思う。

黒狼鳥の脈動【上位】根性珠G(根性+3、耐暑+3、毒+3)虎爪原珠
蒼火竜の脈動【上位】火攻珠G(火属性攻撃+5、回復速度+5、水耐性-3)竜眼原珠
鎌蟹の脈動【上位】水攻珠G(水属性攻撃+5、回復+3、雷耐性-3)蛇鱗原珠
青い鳥竜の脈動【上位】龍剣珠G(龍王剣+5、防御+3、肉焼き-4)犬牙原珠

怪鳥の衝撃【上位】軽足珠G(回避性能+5、毒+5、達人-3)燕尾原珠
棘竜の衝撃【上位】毒瓶珠G(毒瓶追加+5、通常弾強化+5、装填-2)猪紋原珠
毒怪鳥の衝撃【上位】毒剣珠G(猛毒剣+5、食事+3、防御-3)熊拳原珠
岩竜の衝撃【上位】爆師珠G(爆弾強化+5、調合成功率+5、錬金術+5)鷲翼原珠
青怪鳥の衝撃【上位】気短珠G(食事+5、受け身+5、効果持続-3)猫眼原珠
金獅子の衝撃【上位】天力珠G(審判+5、はらへり+5、ガード性能-3)梟眼原珠
幻獣の衝撃【上位】連射珠G(連射+5、耐雪+5、断食-3)鴉嘴原珠
黒角竜の衝撃【上位】腕力珠G(攻撃+5、回復速度+5、達人-5)鶴喉原珠
桃毛獣の衝撃【上位】強腰珠G(耐震+5、防御+5、回避性能-3)鉄黒原珠
角竜の衝撃【上位】加貫珠G(貫通弾追加+5、反動+3、睡眠瓶追加-3)黒鳶原珠

黒狼鳥の戦慄【上位】慰労珠G(いたわり+5、運気+3、広域-3)宍色原珠
毒怪鳥の戦慄【上位】属攻珠G(特殊攻撃+5、爆弾強化+4、調合成功率-3)萌黄原珠
風翔龍の戦慄【下位】護身珠G(回避性能+3、聴覚保護+3、回復速度-3)柳茶原珠
金獅子の戦慄【上位】属撃珠G(属性攻撃+3、斬れ味+2、全耐性UP-3)花色原珠
溶岩竜の戦慄【上位】対防珠G(対防御DOWN+5、ガード性能+4、はらへり-4)卵色原珠
蛮竜の戦慄【下位】気力珠G(気力回復+4、効果持続+5、食事-3)白茶原珠
火竜の戦慄【上位】乱射珠G(通常弾強化+4、装填数+3、貫通弾強化-2)山吹原珠
棘茶竜の戦慄【上位】狙撃珠G(貫通弾強化+4、精密射撃+4、散弾強化-2)山鳩原珠
雪獅子の戦慄【上位】弾幕珠G(散弾強化+4、回避性能+4、通常弾強化-2)亜麻原珠
覇竜の戦慄【上位】龍王珠G(龍耐性+4、風圧+4、達人-2)枯茶原珠


まとめめんどくせーw
役に立ったら、ポチっとよろしくねっ!




汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
10月10日(水) 定期メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:ババコンガ
武器の魂・中:グラビモス
武器の魂・極:ティガレックス
武器の魂・天:ガロン

10月11日(木) 12:00~
武器の魂・序:ヒプノック
武器の魂・中:クシャルダオラ
武器の魂・極:バサルモス
武器の魂・天:キリン

10月12日(金) 12:00~
武器の魂・序:リオレウス亜種
武器の魂・中:ティガレックス
武器の魂・極:ラージャン
武器の魂・天:クシャ

10月13日(土) 12:00~
武器の魂・序:ヴォルガノス
武器の魂・中:ディアブロス亜種
武器の魂・極:ヒプノック
武器の魂・天:デュラ

10月14日(日) 12:00~
武器の魂・序:オオナズチ
武器の魂・中:アカムトルム
武器の魂・極:フルフル
武器の魂・天:テオ

10月15日(月) 12:00~
武器の魂・序:ディアブロス亜種
武器の魂・中:ノノ・オルガロン
武器の魂・極:ババコンガ
武器の魂・天:ドラ

10月16日(火) 12:00~
武器の魂・序:キリン
武器の魂・中:エスピナス
武器の魂・極:イャンクック
武器の魂・天:ガロン

10月17日(水) 定期メンテナンス終了後 ~
武器の魂・序:フルフル亜種
武器の魂・中:テオ・テスカトル
武器の魂・極:ヴォルガノス
武器の魂・天:キリン


来週から変わるのかな〜。
まぁ、普通は変わるよね……。




汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
プレミアコースと大練珠節が重複して発動することを初めて知った、どうもこんにちは汐華です。

今日の堀北↓
まきw


進化ヘビィが前100になったので、ラヴィを一旦お休みしてをはじめました。

フレのC○MAさんは求人・人間が嫌いでソロで色集めをしたらしいですが……。
こまさ
汐華はそんなことはないので募集があったらのりこねようと寄生根性丸出しの笛装備でキャラバン待機をしていました。


が……。


募集がないぃぃぃぃぃ。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!


『JOJOmenon』読んで待ってたら、フレのJさんが遊びにきてくれました。
廃熱ロマンの話で盛り上がった後、廃熱のできないキャラバン航路クエにいくことにw
そろそろ航路クエでも剛武器使えるようにしてくれてもいいんじゃないの?運営さん。

101色集めでも良かったのですが、汐華は60航路で止まっていたので、そちらを進めることになりました。

実は、この航路クエは汐華がMHFでも大好きなものの一つです。

なんで好きかと言われると自分でも良く分からないのですが……。
色んなモンスが連続して出てくるところが携帯機時代の大連続討伐を思い出しますし、ミッションを達成して様々なアイテムがもらえたりするのがいいですね。
やたら攻撃力の高いモンスターの狩りも少しスリルがありますし、それでいて体力は低いというのはスピード感が出て良いですね。

60航路が終わったところで一旦、101に切り替え。
プレ&大練効果でさくさく色が集まります。
なんとか第2段階が全て集まりきりましたが、プレも切れるので強化はしないでおきました。

これ、第7段階まであるんだよね?
777 + 777 + 814 + 851 + 851 = 4070
@4070も色集めしなきゃいけないのか・・・。
なんて苦痛な作業なんだ〜。


F5には間に合いそうもございません!

月末から誰アシくるし、そのときにでも本気という名のプレミア入れて頑張るかね(*´ω`*)




汐華がプロハンになるために↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑ポチッと押してもらえませんか?
images-5.jpeg
★☆総来訪者数☆★
中の人の情報

汐華初流乃@4鯖

Author:汐華初流乃@4鯖
【ID】VU44TG
【活動鯖】4(放置はフリーダム10)
【SR】
 片手 :200
 双龍 :900(MM56)
 大剣 :300
 太刀 :500(MM17)
ランス :700
ガンス :200
大鈍器獣:999(MM80)
 笛  :200
ライト :200
大銃仙 :999(MM142)
 弓  :200

F1ぶり、F4復帰ハンターです。
活動時間は平日仕事後21:00〜頑張って4:00頃
土日は19:00〜
休みの日は体力の続く限り!!
ジョジョ好き、MHF好きフレさん募集中♪
【団員募集】
+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ

頑張れ俺!

↓ポチッで激運発動!?↓
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
↑押して知るべし↑

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

